1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「やさしい!ミスに強い!っていわれてチッパー買ったけど違和感が…」待った、大切なコト忘れてない?

「やさしい!ミスに強い!っていわれてチッパー買ったけど違和感が…」待った、大切なコト忘れてない?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第118回

2023/10/31 ゴルフサプリ編集部 T島

ウェッジ,チッパー

一度で入れられるくらいの近距離から行うパッティングは、外すとメンタル的にも影響が大きいもの。「ショートパットさえ入ってくれれば、もっといいスコアで回れるのに…」と悩んでるゴルファーも多いのでは?そんなショートパットで重要なことについて、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

やさしい!と言われるクラブも練習せずには使えない

チッパー

T島 大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログでも書いたんですけど…“スコアアップするスペシャルな1本をゲットしよう!”というテーマです。

市川 他社でボツになった企画を引っ張りますね。

T島 転んでもタダでは起きないのです。特派員ブログではロフト角の大きいユーティリティを入れよう!という話だったんですけど、同じじゃだめですか?コピペじゃ。

市川 ダメでしょうねぇ。

T島 やっぱり…だとすると、ショートゲームに役立つスペシャルなクラブです。

市川 チッパーですか?

T島 最初に言っておきますけど、チッパーってやさしいです!ミスしにくいです!でも、距離感を合わせてスコアアップに役立てるためには、練習しないと使えませんよ。

市川 買ったら、即武器になるわけじゃないんですね。

T島 使ったことないでしょ?

市川 わかります?

チッパーは冬ゴルフの秘密兵器!冬芝のダフリ回避に効果テキメン

チッパーという種類のクラブをご存知だろうか? グリーン周りでのチップショットやボールを転がして寄せるアプローチショット...

あわせて読みたい

T島 やさしい!と言うと皆さん練習もせずコースで使って、“寄らねーじゃん!!”ってなります。ランニングアプローチのイメージに慣れていないと、難しいですよ。

市川 パターみたいに打てばいいんじゃないんですか?

T島 君はパターをどう打ってますか?

市川 うーん考えたことない。

T島 私だけかもしれないけど、パターみたいに打て!と言われても上手くいきません。

市川 転がすということは、ある程度ラインを読まないといけないですよね?

T島 もちろんそうです。

ショートパットの影響力

市川 クラブとしてはやさしい!ミスに強い!でも、慣れないと使えない。

T島 クラブがやさしいので、慣れるのは早いんです。なので…いきなり使えなくて“ダメだ!”なんて判断しないでください。

市川 要練習ですよね。

チッパー1本入れればスコアアップ!?主要メーカーチッパー6機種を試打検証

ウェッジカデゴリーの中で、最近復活の兆しのあるチッパーに着目。主要メーカーのチッパー6機種の試打を通じて、チッパーの効...

あわせて読みたい

T島 トップさえしなければ上手く打てるんですから!ところで、買ったチッパーがどうもねぇ…という人も、なんとかなりますか?大蔵ゴルフスタジオさん?

市川 もちろんです。ウェッジのシャフト選びと同じ感じかと思いますね。

T島 パターとは違うよね。市販品のチッパーを見ていると、あまり硬いシャフトを入れていない。

市川 そうですね。もちろんパター用を入れるのもアリです。ウェッジ用とパター用って結構違うんです。パター用のほうが重くて硬いことがほとんどです。

T島 パターみたいに打ちたかったら、パター用ですかね?

市川 そうですね、やっぱりドライバーシャフトのフィッティングと同じように、切り返しの間合いを見ますから。

T島 ちょっとタメがほしい気がします。

市川 上級者でもチッパー使っている方、いらっしゃいますよ。

T島 まあ隙間を埋めるというか、便利なクラブの1つ。ユーティリティと呼んでもいいですな。

市川 T島さんはよく、ショートパットを練習するとアプローチが上手くなるって言います。

T島 ショートパットっていうか、嫌な距離のパターが入ることってすごくショットに与える影響が大きいのです。アプローチだけじゃなくてゴルフ全体が良くなります。

市川 ソコソコ寄ればいいと思って、アプローチを打ちますよね。

T島 ショートパットが下手だと、ベタピン狙うでしょ??

市川 するとプレシャーがかかります。アプローチイップスになる人って、ショートパットから壊れるとか…。

自分に合ったパターがスコアを縮める近道!パターフィッティングでエースパターを探せ!

パッティングが苦手なゴルフサプリ編集部員Aは悩んでいた。「私のパッティングは未熟だけど、そもそも現在のパターは自分に合...

あわせて読みたい

次ページ:特にアベレージゴルファーにオススメのパターって?

次のページ