1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ボヤ~っとした目標ではスコアアップは無理!100切りを目指す人が知っておくべき“KPI”の決め方

ボヤ~っとした目標ではスコアアップは無理!100切りを目指す人が知っておくべき“KPI”の決め方

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/11/11 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,グリーン

初心者の頃は、とにかくボールに当てることを意識していると思います。ある程度ボールに当てることができるようになると、次はいいスコアでラウンドしたいと思いますよね?シングルプレーヤーはラウンド中、「KPI」を意識しながらラウンドしています!

ラウンド中に意識していること、工夫していることは?

ゴルフ場,ラウンド

ゴルフを始めたばかりの頃は、とにかくボールに当てることを意識していると思います。
では、ある程度ボールに当てることができるようになり、ラウンド中に少し余裕ができたら、次に何を考えればいいのでしょうか?

人によって答えは変わると思いますが、せっかくゴルフをやっているなら、少しでもいいスコアでラウンドできるようにすることを考えたほういいと思います。でも、漠然といいスコアで回りたいと思ってラウンドしているだけでは、スコアアップを達成することはなかなか難しいと思います。

効果的にスコアアップを目指すなら、ラウンド前に目標スコアを具体的に設定し、その目標を達成するためのKPI(重要業績評価指標=Key Performance Indicatorの略)を決めます。そしてラウンド中にスコアカードに記録し、ラウンド後に目標スコアと現状のギャップを分析、そのギャップを埋めるための対応策を検討したほうがいいです。

KPIを設定することで、ラウンド後のギャップ分析をより具体的に行うことができます

ベストスコア更新は一大プロジェクト!必要なのはド根性ではなく分析・目標設定・課題抽出・計画実行

ベストスコアを更新するのが難しいのは、アマチュアゴルファーの共通の悩みです。そんな時はギャップ分析を行って理想と現実...

あわせて読みたい

目標スコアとKPIの決め方は?

ある程度ボールに当てることができるようになったゴルファーであれば、スコアは110前後だと思いますので、目指すべき100切りです。より具体的にするために、目標スコアは99回と設定します。

目標スコアは過度にチャレンジングなものにするよりは、半年から1年程度で達成可能なものにしたほうが、モチベーションを維持することができます。

100切りが目標の神田美優がクラブフィッティングをしたら、100切りにどのくらい近づける?

ゴルフサプリ編集部が新たに手掛ける100切りチャレンジプロジェクトがスタート。第1弾のテーマは「レディースゴルファーがク...

あわせて読みたい

次は、KPIの設定です。

目標スコア99回を達成するには、ボギー9個、ダボ9個で達成することができます。パット数はスコアの40%程度といわれているので、パット数は39回とします。パット数から逆算すると、ボギーオン12ホール、ダボオン6ホールができれば、スコアは99回になります。

念のためですが、ボギーオンは、パー3のホールで2オン、パー4のホールで3オン、パー5のホールで4オンです。

99回達成のための具体的なスコアは下記の通りです。

● ボギーオンして2パットで、ボギー9個
● ボギーオンして3パット3回で、ダボが3個
● ダボオンして2パットで、ダボが6個

なるべくダボオン、3パット。OB等のネガティブなワードを使わずにKPIを設定したいので、KPIは以下になります。

● ボギー9個
● ボギーオン12ホール
● パット数39回

次ページ:KPIを達成するためのコースマネジメントとラウンド後の分析について

次のページ