1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 正しく股関節に乗れればヘッドにパワーが伝わる!でも実はみんな外側に乗りすぎという驚愕の事実が…

正しく股関節に乗れればヘッドにパワーが伝わる!でも実はみんな外側に乗りすぎという驚愕の事実が…

野村タケオがゴルフ関節調律®に通って変化をレポート!【vol.6】

2023/12/02 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

ゴルフ関節調律,野村タケオ,山本優子先生

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
体ガチガチのオッサンゴルファーの僕が、脱力することで最も効率のいいスイングができるようになり、飛距離も伸びちゃうという「ゴルフ関節調律®」でどれだけ変わっていくのかというのをお届けする連載の6回目です!
今回は股関節!左右の股関節にしっかりと乗れるとパワーが溜まり、それがボールに伝わるわけですが、そもそも正しく股関節に乗れている人は少ないと言います。実はみなさんが乗っている部分って外側すぎるんですよ。本当はもっと内側に乗るべきで、正しく股関節に乗れればブレも少なく、ヘッドにパワーが伝わります。今回は体重を乗せるべき位置の見つけ方や、回転しやすくなるアドレスの位置などを教えてもらいましたので、ぜひやってみてください!

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

「ゴルフ関節調律®」って何?

「脱力関節調律®」という治療法を用いて、ゴルフのパフォーマンスアップに特化した調律のこと。「脱力関節調律®」とは各関節の「脱力」を促し、正しい「動き」へと導くことで痛みや不調を取り除く治療法で、押したり、揉んだり、伸ばしたりしないソフトで気持ちのいい施術です。

「ゴルフ関節調律®」の特徴としては、脱力するという感覚が分かることはもちろん、感覚だけでなく解剖学的にゴルフの動きを理解して、最も効率のいいスイングを習得できることです。
また、国家資格有資格者が開発したメソッドであり、さらに医師の監修のもと体系化された治療法を基にした技術です。

ですから、ゴルフのパフォーマンスアップと同時に、痛めない・疲れない身体の使い方を身につけることができます。

教えてくれる人

山本ゆう子先生

ゴルフ関節調律®,山本ゆう子先生

●一般社団法人日本脱力関節調律協会 代表理事
●や・ゆ・よ株式会社 代表取締役
●ゴルフ専門ほねほね脱力サロンnaturaca 代表
●帝京平成大学卒業
●柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
https://www.kansetsutyoritsu.com/

えっ!そんなに内側に乗るの?

野村 山本先生!今回もよろしくお願いします!

山本 よろしくお願いします!今回もまずは短いクラブをもってスイングしてもらいますね。

野村 こんな感じかな?おかげさまでゴルフの調子は結構いいです!

山本 それは良かったです!スイングもかなりいい感じになっていますが、まだトップとフォローで少し股関節に乗れていませんね。

野村 結構乗せてるつもりなんですけどね~。股関節硬いからな…。

山本 確かに股関節は硬そうですが、そもそも乗せている場所が少し違いますね。

野村 え!?股関節にしっかりと乗せてるつもりだったのに、場所が違うんですか?

山本 そうなんですよ、実は多くの方が野村さんと同じように思い込んでいるのですが、実はもう少し内側なんです。

野村 えーそうなんですか?もっと内側ってどのあたり?

山本 太ももの骨を大腿骨というのですが、その骨の付け根に丸いボールのようなグリグリして部分があるんですよ。大腿骨頭という名前なのですが、その丸い部分のあたりに乗りたいんです。

野村 たしかに太ももの骨の先ってグリグリした丸いところありますね。そこに乗るんですか。

山本 はい、そうなんです。場所的には外ももと内もものちょうど中間にあって、奥行き的にも体の真ん中くらいです。

野村 えー、たしかに今まで思っていたところよりも内側ですね。

ゴルフ関節調律,野村タケオ
この丸いグリグリの部分に乗りたいんです。場所はこのあたり。

山本 足の付根の中間あたりに指を当てて、そのまましゃがむと指先が吸い込まれるような感じになる部分があると思います。その奥にグリグリがあると思ってください。

野村 よいしょっと。あー、なるほど、指がすーっと奥に入っていくような感じがしますね。ここにグリグリがあるのか。

ゴルフ関節調律,野村タケオ
足の付根の中間に指を当ててしゃがむと、指がスーッと入っていく部分がある。

山本 そうそう、そのあたりです。どうですか?今まで思ってたよりもずいぶん内側じゃないですか?

野村 いや~かなり内側ですね。こんな狭い幅でだとしたら、今までは動きすぎてたってことになりますね~。

山本 そうなんですよ、ももの外側に乗ると思っている人が多いのですが、実際は結構狭い範囲で回転するイメージなんです。

ゴルフ関節調律,野村タケオ
ももの外側に乗るのではなく、内側のかなり狭い範囲で回転する。

山本 もうひとつ、股関節の乗りたい部分を感じる方法があります。ピョンっとジャンプして、着地でしゃがんでください。尻もちをつくような感じでしゃがむと、そのときに股関節がグッと中に入る感じがするはずです。そこが乗りたい部分です。

野村 お~なるほど、着地してしゃがむときにグッと股関節が入りますね。でも後ろに倒れそう(笑)。

山本 気をつけてやってくださいね~。

ゴルフ関節調律,野村タケオ
ジャンプして着地してしゃがむと、股関節にグッと乗る感覚がわかる。

次ページ:スイングのときに下半身はどうしようとか考えていますか?

次のページ