「パラダイム」ドライバーが中古で3万円台になってきたので購入したけど、これが大正解!
逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第52話
こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
別名、中古クラブしか買わないティーチングプロ…どっちにしてもあんまりカッコよくないですね(笑)、でも、事実なので仕方ない!さて、ドライバーはキャロウェイユーザーの私、そろそろ「パラダム」が安くなってきたので購入してみました。
「MAVRIK」から「PARADYM」へ
今まで長きにわたって「MAVRIK」を使用してきたのですが、ついに私も「PARADYM」にチェンジします。
なぜか?!それは…中古で3万円台で買えるようになってきたからです(笑)。
ゴルフクラブは新品と中古で値段が全く違いますから、私はギリギリのタイミングを見計らってほぼ新古状態(傷が見当たらない)のクラブを探して、ネットサーフィンします。画像をしっかり見て、状態をジャッジして購入しています。
キャロウェイ「パラダイム」シリーズがついにマークダウン!新品・中古品ともに買い気配ですよ
中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識など...
思えば長かった「MAVRIK」…。ティーチングプロ試験もともにしたこの子と離れるのは、少し寂しい気もするなぁ。試験の途中、緊張しすぎてクラブ落としてしまったときクラウンに付いた小さな傷も愛おしい。
「MAVRIK」は、なんといっても安定したスピン量でキャリーが出せるのが魅力でした。私のスイングはヘッドスピード43~45m/h程度。当スクールの計測器であるディテクト社のPrizm Proで計測すると…
● 総飛距離:245ヤード
● キャリー:230ヤード
● スピン量:3000程度、
● 打出し角度:18度くらい(高弾道)
スピン量少し多めですが、そのぶん糸を引くような弾道で伸びていくボールのビジュアルはかなり気持ちの良いものです。そして、むっちりとした打感は秀逸で、これにとって代わるクラブがなかなか現れなかったんですよね。
途中、「ROGUE ST ♦♦♦LS」を使ってみたのですが、球離れが良すぎて方向性が安定せず、球の高さも低すぎ&ロースピンすぎで、自分にはオーバースペックと感じてしまったので早々に手放しました。
「PARADYM」には、「MAVRIK」では得られなかった総飛距離260ヤード、スピン量2,500~2,800程度で打出し角度15度前後、風の影響が少なめの安定したフェアウェイキープを期待して購入しております。
石川遼が選んだマーベリック!「CALLAWAY EXCLUSIVE」よりツアーバージョン登場
「ここにしかない、キャロウェイ」をテーマに通常のラインアップとは違う、スペシャルな製品を展開している「CALLAWAY EXCLUS...
座りの良さはこれが最高!
「PARADYM」ドライバーはご存知のように、3種類のラインナップがあります。
● アスリート向け:PARADYM ♦♦♦(トリプルダイヤモンド)
● 標準タイプ:PARADYM ドライバー
● ややドロー:PARADYM X
あの『ローグST』も『エピック』も遙かに超えてきた!鹿又芳典がキャロウェイ最新ドライバー『PARADYM』4モデルを徹底試打
飛距離をとるか、それとも寛容性を優先するか。最近のドライバーは相反する性能をかなりのレベルで実現してくれている。とは...
いずれも試打したのですが、まぁどのタイプでも素晴らしいのは、地面に置いた瞬間から吸いつくような”座りの良さ”です。クラブがどっちに向いているか、迷うことなし!
置いた瞬間、真っすぐにセットされるので自分の手元でコントロールしてしまわなければ適正なライ角で目標方向に構えが決まります。
私が「PARADYM」を選んだのは、その座りの良さに感動したからというのが1番です!
一般ゴルファーは、いかに打つまでに悩みを減らすかがポイントです。「PARADYM」なら、置いた瞬間に構えが決まるのは、絶対にショットの安定度につながります。
長年愛してきた「MAVRIK」は、ちょっとソールが丸くて接地面が安定せず、フェースの向きや角度がその時の感覚次第で結構変わっちゃうという感覚がありました。
調子がいい時は問題ないのですが、どうしても調子悪い時は悩んでしまいます。悩みが1つ増えたら、14ホール14回悩むわけだから結構辛いです。
届いた「PARADYM」を手にしてアドレスしてみると…やっぱり素晴らしい♡このアドレスのしやすさ、ホント秀逸です。さぁ、後は感覚ではなく数字のほうですね!
次ページ:打ってみたら、不思議なくらい曲がらなかった
次のページ