「飛ばない・曲がる」はグリップのせいかも!?2024年は自分に合ったグリップで迎えよう
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフクラブのグリップにはいろいろな種類がありますが、みなさんは、こだわりはありますか?私はここ数年同じグリップを交換しながら使い続けています。みなさんも自分に合うグリップを探してみてはいかがでしょうか!
グリップの重要性を知っていますか?
みなさんは、ゴルフクラブのグリップにこだわりはありますか?ゴルフクラブを購入した時に付いていたものをそのまま使う方もいれば、こだわりのグリップに交換する方もいると思います。
グリップはゴルファーの体とゴルフクラブが唯一接触する部分です。後程説明しますが、グリップの違いにより、スイングや弾道にも影響がでます。また、グリップの素材がゴムなので、使っているうちに摩耗したり、硬くなることがありますので、1年程度で定期的に交換することをオススメします。
ちなみに私はここ数年、Golf Prideの「TOUR VELVET PLUS4」のミッドサイズをパター以外の13本に挿しています。標準よりも太めのグリップです。以前使っていた標準サイズのグリップよりも、グリップを握る力をゆるめることができるうえ、握った時の遊びが減り、自分に合っていると判断しています。
新しいクラブを購入した時にこのグリップが挿されていることはほとんどありませんので、まずはグリップを交換します。また、グリップが摩耗してきたと感じたら、自分でグリップ交換をしています。
意外なほど簡単!トッププロも自分でやっているグリップ交換。節約になるだけではないメリットもアリ!
中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識など...
グリップの種類は大別すると何種類?
ゴルフショップのグリップ売り場に行ったり、グリップメーカーのウェブサイトを見たことがありますか? 一度ご覧になるとビックリすると思いますが、いろいろな種類のグリップがあります。
大きく分けると4点によって、グリップは異なっています。
グリップが滑ってフェースが開いた。グリップ交換をしない無頓着ゴルファーはスライスがお好き
こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 先日、グリップの形、グリップの握り方(...
(1)素材
大きく分けて、ラバー・樹脂タイプ、コードタイプ、新素材の3タイプがあります。やわらかいラバーのグリップは握り心地もソフトで、シャフトもやわらかく感じられます。コードタイプのグリップはしっかり感があって、雨天や汗をかく日でも滑りづらいのがメリットです。
(2)太さ
グリップには「M58」、「M60」、「M62」の3サイズがあり、「M60」が一般的なサイズです。M58等の数字はグリップの内径を示しています。数字が小さいほどゴムが厚くなり、同じシャフトに挿した時は、「M58」が最も太くなります。これ以外にも、かなり太いミッドサイズのグリップもあります。太めのグリップは手首の過剰な動きを抑え、細いグリップは手首を動きやすくしてくれる効果があります。
(3)バックライン
グリップの裏側についている縦に盛り上がったラインがあるタイプがバックラインありです。そうではない丸い形状のタイプがバックラインなしです。バックラインがあると、手の中でクラブを一定の位置で握りやすく、フェースの向きを確認しやすくなります。
(4)カラー
黒だけでなく、さまざまなカラーやデザインのグリップがあります。ヘッドやシャフトのカラーに合わせることもできますし、自分の好きなカラーのグリップを選ぶことができます。
次ページ:太さ?素材?どのようにグリップを選ぶのか
次のページ