パー3でのティショット、初心者はティアップするべき? メリットとデメリットは?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ショートホールのティショットでティアップせずに打つと見た目がカッコイイし、ゴルフが上手に見えます。それ以外に、ティアップしないメリットとデメリットを知っていますか?
ティアップしないメリットは?
みなさんは、ショートホールのティショットを打つ時にティアップをしますか?
私はもちろん、ティアップする派です。一方で少数ですが、ティアップせずにティショットを打つゴルフ友達もいます。同伴者がティーイングエリアで無造作にボールを置いて、ティショットを打っているのをはたから見ると、カッコイイし、ゴルフが上手そうに見えます。なぜティアップしないのか気になったので、ゴルフ友達にメリットとデメリットを聞いてみました。
まずは、ティショットでティアップしないメリットは下記の通りです。
(1)見た目がカッコイイ
(2)ショットの難易度が下がる
(3)左に引っ掛けるミスが減る
(4)同じ高さにティアップするわずらわしさから解放される
(5)ショートティを買わなくてよくなる
私のゴルフ友達がティアップしない最大の理由は、3番目ショートホールのアイアンのティショットで左に引っ掛けるミスが続いていたので、試しにティアップしなかったら上手く打てたため止めたとのことでした。
ショートホールのアイアンのティショットで、引っ掛けばかりの方は試してみるといいかもしれません。
ティショットがOBだった場合の選択肢は3つ エンジョイゴルフなら迷わず特設ティを使うが吉!
ラウンドに行くと特設ティを見かけますが、みなさんは使っていますか?私は競技ゴルフでは使いませんが、プライベートのラウ...
ティアップしないデメリットは?
一方で、デメリットは下記の通りです。
(1)ティアップした時よりもキャリーが落ちる
(2)ティアップした時よりもショットの難易度が高まる
(3)ダフッた時は非常に格好が悪い
ティアップした時と比べて、アイアンで5ヤードぐらいキャリーが飛ばなくなります。また、ミスショットの確率が上がります。しかも、ティアップせずに打っているので、ダフった時には非常に格好が悪いです。同伴者からもなぜティアップしなかったのかと聞かれることもあるとのことです。
ショートホールでティーアップせずに打つには、フェアウェイやラフからもアイアンでしっかりとしたショットが打てるようになってからの方がいいかもしれません。
次ページ:ティアップしない場合に気をつけること
次のページ