1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. “いつも60グラム台のS”の人こそ30グラム台のシャフトを使えば、意外とドハマりするかも!?

“いつも60グラム台のS”の人こそ30グラム台のシャフトを使えば、意外とドハマりするかも!?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第121回

2023/12/06 ゴルフサプリ編集部 T島

スリリングのFW、UT用 SHUHARI(プロトタイプ)

スリリングのFW、UT用 SHUHARI(プロトタイプ)

シャフト選びに困っていないですか?未だに“60グラム台のS”という方が多く、軽いシャフトには抵抗があるとか。そこでゴルフクラブの重量フローとバランスについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

軽いシャフトも進化しているのだ

金子 T島さん、鹿又芳典さんのお店、ゴルフショップマジック(千葉)の大試打会行ってきたんでしょ?なにか面白いものありましたか?

T島 いろいろすでに打ってるから、やっぱりマニアックなものに目がいってね。スリリングさんのSYUHARIのFW、UT用のシャフトよかったかな~。金子君はすでに打っていると聞いたけど?

ゴルフプライド「ゴルフショップマジック大試打会」参加決定!皆様のご来場お待ちしております!

Golf Pride(ゴルフプライド)は、フィッターの鹿又芳典さんのショップ、ゴルフショップマジック大試打会に参加する。多くの...

あわせて読みたい

金子 はい、プロトタイプですけど打ちましたよ。僕とT島さんは大好きですよね?

T島 大好きだった。タイミング取りやすくていいよね。ボールも浮くし!

金子 期待しちゃいますよね!あとはなにかありました?

T島 RAZZLE DAZZLEのカチャカチャ(可変スリーブ)が付いているパターとか!

金子 大蔵ゴルフスタジオにも、キットが届いていますので試打できますよ!とっても面白いですよね?

RAZZLE DAZZLEの超カスタマイズパター
RAZZLE DAZZLEの超カスタマイズパター

T島 ケースごと欲しくなったよ!

金子 ですよね!

T島 あとは、コンポジットテクノさんのシャフトかな、「FireExpress MX-P#」っていう。その中でも30グラム台のシャフトがあったんだけど、コレが最高に良かった!

金子 また当店で扱っていないシャフトですね。

T島 そうそう。振動数は柔らかめかと思うんだけど、すごくスピード感があって、ボールが捕まって、30グラム台なんだけどかなり扱いやすいシャフトだったよ。

海外シャフトメーカー「KBS」がアパレルをローンチ。豪華すぎるイベントをレポート!

男子プロを中心に人気を博しているシャフトメーカーKBSが、アパレルをローンチ。これを記念し、東京クラシッククラブで「KBS ...

あわせて読みたい

金子 そうなんですね。男性ゴルファーは40グラムでも抵抗があるみたいですが、30グラム台なんですね。

T島 やっぱり抵抗があるの?軽すぎるとか??

金子 まだ“60グラム台のS”という方が多いですね。

T島 そうだろうね、大手クラブメーカーさんのカスタムシャフトも、未だに60グラム台のSばかりだしなぁ…。

金子 一時50グラム台に移行しそうになったんですけどね。T島さんは今エースシャフトは何グラムですか?

T島 40グラム台だね。シンカグラファイトのZinger4とかRomaRoさんのANKAAの40グラム台をメインに使ってます。

金子 それまでは50グラム台だったですよね?

T島 そうだね。でもイマドキの軽いシャフトって頼りなさは全くないし、軽すぎて存在が消えるということもないし、進化していますよ。

金子 そうですね、僕もT島さんの使ってるドライバー振ってから、RomaRoさんのANKAA40グラムが気になり始めています。

T島 ヘッド同じだしね(笑)。

世界初?3Dプリンターで製造されたドライバーヘッドが登場!ゴルフ界にも3Dプリント時代到来か

3Dプリント技術に着手したドライバーがRomaRoから発売に!コンポーネントメーカーならではの設計の自由度は、今までとは比較...

あわせて読みたい

シャフトのウェイトフロー揃っていますか?

金子 T島さんはよく“ドライバーは別物”と言ってますよね。フェアウェイウッドからユーティリティ、そしてアイアン、ウェッジまでのウェイトフローはすごく気にしているのに、ドライバーだけ軽いという。

T島 フェアウェイウッドは60グラム台、ユーティリティは70グラムから80グラム台、アイアンはフジクラさんのTRAVIL 105という重いカーボン。そしてウェッジは110グラムとなっております。
さて、問題です!どうして別物なのでしょうか?

金子 まずは、ヘッドが大きいので重心距離というか重心位置の、14本の中での流れを合わせようがない。長さも長い。T島さんは46インチと長めにしていますし、あとはティアップしているというのもあるかな…。

T島 完璧です!パーシモン時代やメタルの出始めの頃は、長さも短くてヘッドも小さかった。シャフトの重さも差がなかったし…でも今は全然違うじゃない?

金子 そうですね。460ccになって変わりましたね。ミニドライバーに人気があるのもそのせいでしょう。

ドライバーが苦手なゴルファーに絶対試してほしいテーラーメイドの「バーナー ミニ ドライバー」

クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

T島 うん。別物と思えばいろいろ実験できるわけです。長くしたりシャフトを軽くしたり。いいシャフト出ていますから!

金子 そうですね。T島さんみたいにフェアウェイウッドからウェイトフローさせるというのもアリかと思います。

T島 ドライバーとフェアウェイウッドは別のシャフトでも大丈夫です。同じにしてウェイトフローさせる…たとえばドライバーは50グラム、フェアウェイウッドは60グラムとかは、まあ王道なんだけどね。

金子 そうですね。成功率高いです!特にフェアウェイウッドが苦手だと思っている方は、ドライバーとフェアウェイウッドで性格がまったく違うシャフトになっていることが多いです。

次ページ:フィッターを試して、無駄遣いせずに自分にぴったりのシャフトを見つけよう

次のページ