1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 松山英樹は「ツアーAD DI」!なぜ浮気しない? 強いプロが同じシャフトを使い続ける理由

松山英樹は「ツアーAD DI」!なぜ浮気しない? 強いプロが同じシャフトを使い続ける理由

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第123回

2023/12/22 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルファー,ショット

ゴルフクラブのシャフトを変えることは、1本のクラブの根本を変えるくらい影響が大きい。いくら最高で高価な素材を使った最新のシャフトでも、“振りにくい”と感じたら元も子もないのです。そのためにも、“自分に合うシャフト選び”はすごく重要です。ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

今使っているシャフトが最高!でも、ニューモデルのシャフトも気になっちゃう

ツアーAD PT5
グラファイトデザインツアーAD PTの最新デザイン

金子 T島さんが新しいドライバーに、グラファイトデザインさんの「ツアーAD PT5」を入れちゃうなんて驚きましたよ。

T島 そうでしょ? 2006年発売のシャフトですからねぇ。

金子 大蔵ゴルフスタジオでも試打シャフトを用意してありますよ。

T島 コスメ(外装)が変わったもんね。2回も変えて、まだ現役ってすごいよね。

金子 ずっと売り続けるというのがすごいです。そして、まだ新品が買えます。

T島 藤田寛之プロがこの夏、「ツアーAD PT」に変えて日本シニアオープンで勝ったし、T島と仲が良い塚田好宣プロも「ツアーAD PT」に変えてから2勝! そんなこんなで気になってたわけです。

金子 あくまでミーハー路線なんですね!

松山英樹 は ツアーAD DI を長く愛用。ツアープロが同じシャフトを使う理由

大好評のゴルフライターのT島さんのコラム。今回のテーマはシャフト。新しいものの方が良いものだと思ってしまいがちですが……...

あわせて読みたい

T島 ふっ、なんとでも言うがよい。でも「ツアーAD PT」、打ってみたら良かったでしょ?

金子 そうなんですよ。すごく良かったです。T島さんはヤマハ「RMX VD/M」ドライバーに入れていましたが、とてもマッチしていましたね。

T島 「ツアーAD PT」の発売当時は、6Sをドライバーに入れてみたんだけど全然打てなかったの。でもその後、フェアウェイウッドに「ツアーAD PT6」のSRを入れたらハマっちゃって、フェアウェイウッドにはコレ!!って決めて、長く使っていました。

金子 最近はUSTマミヤさんの「ジ・アッタス V2」の6SRを使っていますよね。

T島 そうです……その理由を正直言いますと、たまには新しいシャフトに浮気してもいいんじゃない?って思っちゃったんです。

これまた長く愛されそう。USTマミヤ「The ATTAS V2」は“ど真ん中”を走るシャフトだね

皆さんこんにちは。オグさんです。11月21日にUSTマミヤの新製品発表会に行ってきました。発表されたニューモデルの名は「The ...

あわせて読みたい

金子 それは仕方ないんじゃないですか〜。だって、毎年バンバン新製品が出て、T島さんもバンバン試打していますものね。

T島 でもね、松山英樹プロは2009年発売の「ツアーAD DI」を使い続けています。上田桃子プロは2014年あたりから「ツアーAD PT」をドライバーシャフトの中心に据えています。そんな浮気知らずのプロを見ると、最新シャフトにこだわる必要はないのかな? なんて気持ちも生まれちゃうんです。

当たり前だけど、シャフト選びで大切なのは自分に合うか合わないか

金子 実は、大蔵ゴルフスタジオのリシャフトにおいて、最新シャフトが占める割合は30%前後なのです。

T島 あ〜、やっぱり? 誤解を恐れず言います。最新のシャフトは“最善”です。ただしシャフト作りの視点から言えば最善。だって、現時点で最善の素材で、最新の工法、最高の商品管理のもとで作られているわけですからね。

金子 なるほど、シャフト単体としてなら、最新モデルは最善ですよね。

T島 そう。でも、すべてのゴルファーにとって最新シャフトが常に最善(マッチする)かどうかは別だと思うんです。

金子 人によって最善と言えるシャフトは様々ですからね。我々がフィッティングしていても、それは感じます(だからフィッティングがある)。万人に合うシャフトはありません。性能の違いだけでなく、重さ硬さのバリエーションもありますからね。また、重さ硬さをその人に合わせたとしても、最新が常に最善とは言えません。

T島 そうだよね。最新モデルだったとしても、“振りにくい”と感じたなら、その人にとっては最善ではないもの。

金子 はい。フィッティングでも結局純正シャフトがベストだったという方もいらっしゃいます。

T島 そうなんです。だからといって、シャフトは進化していないのか?と言われたら、そうじゃない。ちゃんと進化しています。前述したグラファイトデザインがすごいのは、人気があるシャフトをカタログに残すところ。ツアーADの「PT」は16年、「DI」は13年と……

「スピーダーNXブラック」「ツアーAD VF」「LIN-Q」話題のニューシャフト3本を打ち比べ!

いまだ猛暑が尾を引く昨今だが、ゴルフギア市場は秋のゴルフシーズンを前に大盛り上がり。ドライバーシャフトも例外ではなく...

あわせて読みたい

金子 他のメーカーに比べると異例のロングセラーですよね。でも、コスメは変更しているんです。その時代に則した「ツアーAD」シリーズのデザインにしてくれるので、古さを感じさせないのも良いところですよね。

T島 それに、プロが使い続けるというのが大きい。上田桃子プロもずっと「PT」を使い続けていたし。でも、今年からドライバーはフジクラさんの「ベンタスTRレッド」に変えましたね。フェアウェイウッドはそのままですけど。

金子 ツアープロはクラブに対する信頼感が大切なんだと思います。

T島 そうだね。アイアンだとトゥルーテンパーのダイナミックゴールドから変えられないという人が多い。もう30年以上も現役のモデルですよ!

金子 そうですね。自分が振りやすい!と感じるシャフトは変えないほうがいいです。最新シャフトを渡り歩くT島さんみたいな人はリスクが大きいですよ

T島 おっと…キターいきなりかよ。自分でもそう思います。

金子 T島さん、でも過去に好きだったシャフトは手放さないで貯めてますよね。

T島 バレてたか。

男子ツアーで早くも人気! 谷原秀人、浅地洋佑が使用を開始したニューシャフトとは?

初日、浅地洋佑の8アンダーで火蓋が切られ、熱線が繰り広げられた国内男子ツアーの長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ(ザ...

あわせて読みたい

次ページ:優先するのは、発売時期よりも自分に合うかどうか

次のページ