1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 冬に徹底して鍛えるべきはロングパット「真冬にゴルフをするのはバカだ」という人は損してます

冬に徹底して鍛えるべきはロングパット「真冬にゴルフをするのはバカだ」という人は損してます

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第99回

2024/01/15 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ティ

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

写真提供/篠原嗣典

冬ゴルフをする意味は合言葉に隠されている!

「真冬にゴルフをするのはバカだ」「寒さを我慢して、飛ばないのを我慢して、何も面白くない」「防寒ウェアもアイテムも高額なものが多くて、お金の無駄」冬ゴルフ否定派の意見です。ひどい言われようです。

冬ゴルフをしない人はたくさんいます。その何割かは、ゴルフはしたいのにできない環境を恨めしく思っているので、冬ゴルフを楽しんでいるゴルファーを見て嫉妬するような気持ちも含まれています。そもそも、雪深いエリアなどではやりたくとも冬ゴルフが不可能になってしまうのです。

【2023冬】 2万円台で揃う!ユニクロのゴルフウェアコーディネート コスパ◎で機能性にも長けたユニクロウェアに注目!

年中ゴルフをプレーしたいのは山々だけど、寒いのでちょっと…なんて冬季のプレーを敬遠しがちなゴルファーも多いはず。 しか...

あわせて読みたい

「冬ゴルフをするメリットって何?」
冬が来るたびに、何回も質問されます。「あるに決まっているじゃないですか」と即答します。

冬ゴルフのメリットを知り尽くして毎シーズン上手に利用しているゴルファーの間では、わかり合えていることを確認するための合言葉があるのです。「冬ゴルフは修行」そう、修行だと考えれば、全て面白く見えてきます。苦行を乗り越えてクリアするだけです。

寒ければ寒いほど、環境が悪化するほど修行は厳しいものになります。過酷なほど、修行を終えた後のご褒美も大きなものになるのが、ゴルフの醍醐味と言えます。

氷点下のコースは地面が凍ってティが刺さらず、グリーンはカチカチでボールを弾きます。「なんて素晴らしい修行の場なのだ」とゴルフの神様に感謝です。そこで鍛えたゴルフは、春のハイシーズンになれば花開きます。だから頑張れるというわけです。

オマケの楽しさを知ったら、冬ゴルフはやめられない!プレー料金だけじゃないお得なヨロコビとは?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

冬ゴルフでスコアが悪くなるのは当たり前 だから注意が必要?

グローブ,冬

「修行もわかるけれど、冬はスコアが悪くなるのが嫌なんだよね」という声も聞こえます。冬ゴルフにはスコアを悪くする要因がたくさんあります。重ね着は身体の動きを妨害しますし、ボールも飛ばなくなります。芝生が薄くてボールは沈みがちですし、寒さのピークになると地面も凍ります。

「ゴルフは自然との闘い」という常套句があります。色々なシーンで使いますが、この言葉の根底には、「ゴルファーは自然には敵わない」という真理があるからこそ意味があるのです。冬ゴルフはスコアが悪くなるから嫌という人は、自信過剰が大きな要因になっています。

例えば、重ね着で身体が動きづらくなるのは誰でも経験することです。動かない分、もっと動かそうとする人はスイングを自らで崩しているのです。ここでの正解は、受け入れて飛ばないゴルフの中で精一杯やるだけです。

冬ゴルフの鉄則

飛距離には、特別な魅力があります。少しでも飛ばなくなるのは嫌なものです。しかし、だからこそ我慢するのです。受け入れるのです。飛ばないけれど安定したゴルフができれば、狙い通りにボールを止めるゴルフへの近道が拓いたと言えます。

どんなにボールが飛んでも、狙い通りにならないショットを繰り返す限り、スコアが良くなるのには限界があります。狙い通りにボールを止めるゴルフの前では、飛距離頼りのゴルフなど赤子の手をひねるようなもので、勝負になりません。非力なゴルファーがパワーヒッターに勝ったときに使われる常套句は、「ゴルフは上がってナンボ」。スコアと飛距離は、微妙な関係にあるのです。

冬ゴルフでは目先の結果ではなく、受け入れる心を鍛えるのです。それがわからないと、無謀にストロークを浪費するだけの悪いスコア癖がつく最悪のゴルフに慣れてしまうので、注意が必要です。

パターが苦手なゴルファーへ。オデッセイ AI-ONE パターを打ってみたら、無理に芯で打たなくても良いくらい安定した転がりだった

クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

次ページ:冬ゴルフこそ、徹底して鍛えたいのはロングパット

次のページ