1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. イケてるゴルファーはポケットに何を何個、どんなふうに入れてる?上手い人に聞いてみた!

イケてるゴルファーはポケットに何を何個、どんなふうに入れてる?上手い人に聞いてみた!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/01/29 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルファー,ラウンド

ラウンド中にポケットのどこに何を入れてるか決めていますか?ラウンドで使うものをポケットに整理しておくと、カートに取りに戻るなどの無駄を省くことができます。ラウンド中に無駄な所作を省くと、勝手に周りから上手いゴルファーに見られますよ!

ウェアのポケットには何を入れていますか?

みなさんは、ラウンドに行った時に、ゴルフウェアのポケットに何を入れていますか?

ポケットに物をたくさん入れすぎるとスイング時に気になりますが、「あっ、あれがない!」といってカートに取りに戻るのはスマートなゴルファーとは言えません。ラウンド中に最低限必要なものをポケットに用意しておくと、スロープレーを避けることができます。

ポケットの中に最低限入れておいた方がいいものは、下記です。

テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

“カーボンウッドだからこそ実現できる飛びとやさしさ”を探求し続けてきた結果、テーラーメイド史上最高の慣性モーメントを実...

あわせて読みたい

ボール(2〜3個)

ある同伴プレーヤーはボールを1球しか持っていなくて、暫定球を打つたびに必ずカートに取りに戻っていました。上手い人暫定球を打つことが少ないので、あまり問題はないと思います。ただ、1ラウンドで数回暫定球を打つようなゴルファーは、予備のボールを持っていたほうがスロープレーを避けることができます。

ティ(ロング、ショートそれぞれ複数)

ティも失くしやすいので、ティーイングエリアで「あれっ、ない!」と慌てるよりは、あらかじめ数本用意しておきましょう。

マーカー

好みのマーカーと、ゴルフ場で用意されている押しマークを入れておきましょう。

グリーンフォーク

セルフプレーの時、グリーン上のピッチマークを直さないゴルファーが増えているように感じています。自分のショットでできたピッチマークを直すのは、マナーですよ。

どこに何を入れるかは好みですが、毎回同じにしたほうがいい!

ゴルファー,ラウンド

ゴルフウェアのどこに何を入れるのかは、その人の好みでいいと思います。どこに何を入れるかよりも、毎回同じところに同じものを入れることのほうが重要です。

例えば、同伴者がグリーン上でマーカーをどこに入れたか忘れてしまってポケット内を探している姿を目にした時、その方をスマートなゴルファーだなと思いますか?毎回同じところに入れておれば、そのポケットの中を探すだけなので、時間はかかりません。

ゴルフはショットやスコアはもちろんですが、ラウンド中に無駄な所作がないほうが上手く見えます。ショットやスコアを改善するには時間がかかりますが、ポケットに入れるものと入れる場所を決めることはすぐに実行できます。できることから改善し、スマートなゴルファーを目指しましょう!

次ページ:ラウンド中、シングルプレーヤーはこれを入れている!

次のページ