1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 冬はクラブが重く感じる? スイングスピードが出る軽いドライバーを使うのは◯か✕か!?

冬はクラブが重く感じる? スイングスピードが出る軽いドライバーを使うのは◯か✕か!?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第57話

2024/01/12 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ドライバー,ティショット

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
2024年もよろしくお願いいたします!2023年は、11月でも20度越えの日にプレーができたこともあったり異常な暑さが目立ちましたが、さすがに12月も後半から寒くなってきましたね。
寒くなると、クラブが重く感じる…だから寒くなったらドライバーを軽くするのはどうか!?なんて相談をされたこともあるのですが、皆さん気になります?

寒くなる=着こむ

寒い時期、大体10度以下が目安ですが、私は下着(ミズノ社製ブレスサーモ長袖Vネック)+長袖シャツ+セーターでプレーをすることが多いです。背中・腰の2か所に小さめの貼るカイロをやっておけば、たいていの寒さはカバーできます。

さすがに曇りの日は、中綿入りの上着などを着たくなりますね。お日様が出ても寒い日は、半袖ダウンで耐えられることが多いですが、これがスイングの限界な気がします。風が強い日は中綿入りのウインドブレーカーを着用しますが、これは、ま~振りずらい!

ミズノの「ブレスサーモ」を採用 暖かさを極めたゴルフ用アパレル「モンスタームーブダウン」なら冬将軍もどんと来い

暖かさの機能を集結させたゴルフ用アパレル「モンスタームーブダウン」が10月13日よりミズノ公式オンライン、ミズノ直営店、...

あわせて読みたい

そんな時は、はっきり言ってスコアなんて出るわけないんだけど、人は欲の塊ですから夏と同じスコアを求めて頑張ってしまうんですよね。冬でもがっつり振りたい!というわけで、軽いクラブならスイングスピードが出ていいんじゃないか!?という思いから、ドライバーを軽くする等々の作戦を立てる方がいらっしゃいますね。

個人的には、冬も夏も同じでドライバーでいいんじゃない?と思ってます。軽ければコントロールしやすくて上手に振れるかというと、それは違いますね。軽いものをヒョイと持ち上げてしまうと、自分がイメージしたよりも大きく手元が動いてしまうってことありますよね。

昔から、クラブはギリギリ振り切れる重さが最も安定するといわれています。実際、ある程度重さがあるほうが同じ動きで振りやすいですよね。大きなのっぽの古時計も、振り子の重りが軽いと安定しません。ちょっと本体を揺らされただけで、振り幅が変わっちゃいます。

体が動かない冬だからこそ、クラブは軽くしないほうがいい?

寒い時期は、体が動かないからシャフトを軽くしたり柔らかくした方がよいと思っているゴルファーが多いが、本当なのか?ゴル...

あわせて読みたい

どんなクラブでも目的を大事にする!

冬,ゴルフ場

冬はいつもより速く振ることができないなら、ゆっくり振ればいいじゃないですか。ゆっくりのほうがいいスイングがしやすいですし、バックスピンも入りすぎないから着弾してからいつもより転がりますよ。そうです。実は、スイングスピードが遅いほど、スピンは入りにくいので転がる球になるんです。

冬の芝は夏ほどの勢いがないので、ボールが着弾したときに芝とボールが摩擦しあって止まるっていうことがありません。薄くなった芝の上をコロコロ転がっていくので、スピンが少ないボールを打てば距離は稼げます(モチロン、打ち上げは辛いけど)。

キャロウェイのフェアウェイウッドの進化がスゴいわ…ゴルフクラブも衣替えの時期、冬芝対策におすすめのモデルは?

中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識など...

あわせて読みたい

だからいつもの使い慣れたクラブをゆっくり振って、いいインパクトをする練習だと思ってラウンドしてみてください。とても勉強になると思います。もちろん、いつもと違うクラブを使うのは遊びとして楽しいので、それはそれと開き直るなら全然OKだと思います(かなりの開き直りが必要なので、結構勇気がいりますが)

実際、スタジオでレディースクラブを使うと、いつもよりすごいしなりを感じます。ゆっくりとしたタイミングで振るにはとてもいいので、これでラウンドしたらどうなるんだろう?と考えはしますが、貴重なラウンドの機会を遊びのつもりで回る…という決断は、私にはまだできません。

結局、皆さんが何を求めてプレーするのかによると思いますが、結果=スコアを求める際に軽いクラブにするのは、ちと違う。そんなふうに思います。

次ページ:逆にクラブを重くして手打ち防止というのはどうだろう?

次のページ