1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. セルフプレー時にカートに置かれているタオル、スマートなゴルファーはどう使ってる?

セルフプレー時にカートに置かれているタオル、スマートなゴルファーはどう使ってる?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/02/19 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

キャディバッグ,タオル

カートに置かれているタオルの使い方を知っていますか?セルフプレーの際は通常、ボールを拭く用とクラブを拭く用のタオルがカートに置かれています。タオルの使い方と注意点を覚えておきましょう。

カートにあるタオルの使い方を知っていますか?

セルフプレーの際、ゴルフカートにタオルが置かれていますが、使い方を知っていますか?一般的なゴルフ場では、運転席に小さ目のタオルが2枚程度置かれ、カートの後方のキャディバッグを乗せるポールにタオルがかけられています。

ほとんどの方はご存知だと思いますが…

● 運転席に置いてあるタオル:グリーン上でボールを拭くためのもの
● 後方にかけられているタオル:クラブを洗った後に拭くためのもの

キャディ付きのゴルフであれば、キャディさんがボールも拭いてくれてクラブも洗ってくれるので、気にする必要はありません。ただ、セルフプレーの際は全てプレーヤーが自分で行う必要があるので、タオルは必需品です。

セルフプレーより高いけど、キャディ付プレーは値段以上の価値あり!スコアにもメンタルにもいい理由

セルフプレーとキャディ付プレーが選べる場合は、どちらを選びますか?プレー料金は高くなりますが、スコアアップを目指す方...

あわせて読みたい

運転席に置いてあるボール拭き用のタオルは、カートを最後に離れる方が忘れずに2枚、グリーンに持って行くようにすると効率的です。グリーンオンしたボールには土や泥が付いていることがほとんどですので、そのまま打つと不規則な転がりになってしまいます。濡れたタオルでボールを拭いて、土や泥を落としましょう。

1枚でもボールを拭くことはできますが、1毎のタオルを全員に回していると余計な時間がかかるので、2枚持って行くと時間を節約できます。グリーンオンしているプレーヤーがいればその方にタオルを渡し、ボールを拭き終えたら他のプレーヤーに回してもらいます。最後にタオルを使ったプレーヤーはホールアウトまでタオルを持っているか、カラーに置いてある自分のクラブの近くに置くようにしましょう。

ボール拭き用のタオルがグリーン周りに忘れられていることがよくありますので、忘れないような工夫をしておくことが重要です。
また、ボールを拭くタオルを使い回すことに抵抗がある方は、自分でボール拭き用のタオル、またはボールを拭くグッズを用意しましょう。

ゴルフクラブをコースのどこかに置き忘れた時はどうするのが正解?みんなどうやって対策してる?

ラウンド中、クラブをコースに置き忘れたことはありますか?そんな時はカートの無線でゴルフ場のスタッフに連絡しましょう。...

あわせて読みたい

タオルの上にボールが止まってしまった場合は?

ゴルフ場,ゴルフカート

ボール拭き用のタオルを、グリーン上に置いている方を見かけます。前の組のプレーヤーが、グリーンにボール拭き用のタオルを置き忘れていることもあります。私はこれまで遭遇したことはありませんが、置いてあるタオルの上にボールが止まってしまった時はどうすればいいか知っていますか?

タオルはバンカーレーキ等と同じで動かせる障害物です。動かせる障害物を取り除いている間にボールが動いても、無罰で元の箇所にリプレースできます。

打ったボールがレーキの横に!レーキを動かしたらボールが動いたのでリプレース。でも斜面でボールが止まらず…って時はどうすりゃいい?

“ルール”というと「やってはいけないこと」というイメージがありますが、実は知っていると得することもたくさんあります。今...

あわせて読みたい

グリーン上の場合

ボールを拾い上げてタオルを取り除き、ボールが止まっていたと推定する箇所にボールをリプレースします。

グリーン以外の場合

ボールを拾い上げ、動かせる障害物を取り除き、ボールを救済エリアにドロップします。救済エリアはボールが止まっていたと推定する地点を基点に、1クラブレングスです。ただ、救済エリアは基点と同じコースエリアで、基点よりホールに近づいてはいけません。バンカー横のラフのバンカーレーキにボールがくっついてしまった場合、基点から1クラブレングスでフェアウェイに届いたとしても、ルール上はラフにドロップする必要があります。

地面にズボッとめり込んだボール 救済を受けられるケースと受けられないケースは?拾い上げたボールは拭いてもいい?

雨天や雨上がりのラウンドでは、打った球がズボッと地面にめり込んでしまうことも。そんなときは、そのまま打つしかないの?...

あわせて読みたい

次ページ:後方にかけられているタオルの使い方と注意点

次のページ