1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. カップから10mのグリーン上にいるプレーヤーと、2mのカラーにいるプレーヤー、どっちが先に打てばいい?

カップから10mのグリーン上にいるプレーヤーと、2mのカラーにいるプレーヤー、どっちが先に打てばいい?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/02/15 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,グリーン

グリーン周りから打つ際の順番について、迷ったことはありませんか?ゴルフ規則では、ロングパットとそれよりも近いカラーからの場合、ホールから最も遠いロングパットのプレーヤーが先にプレーすべきとなっています。準備ができたプレーヤーから打つ「レディーゴルフ」も認められていますが、他のプレーヤーの同意が必要なことを覚えておきましょう。

グリーン周りでは、誰が一番先に打つ?

みなさんは、グリーン周りから打つ際の順番について、迷ったことはありませんか?例えば下記のような場合、どちらが先に打つべきでしょうか?

A:カップから10メートルのグリーン上のプレーヤー
B:カップから2メートルのカラーのプレーヤー

ゴルフ規則には、スタートした後はホールから最も遠いボールを最初にプレーすべきと書いてありますので、Aのプレーヤーが先にプレーすべきです。

アマチュアゴルファーのラウンドでは、Bから先にプレーすることが多いと思います。私もゴルフを始めた頃に、そのように教えてもらいました。当時のルールを正確に把握していませんが、そのようになっている背景は、2019年のゴルフ規則改正によってピンを立てたままパッティングができるようになる以前のルールが影響していると思います。

改正前のルールでは、グリーン上にあるボールをパットしてピンに当てた場合、2打罰が課されていました。それを避けるために、グリーン上ではピンを抜いてパッティングする必要があったのです。改正前のルールが適用されていた時は、Aから先にプレーするとまずはピンを抜いてパッティングし、Bがピンを挿してプレーしたい場合には再度ピンを挿し直す必要がありました。

それであればBが先にプレーし、その後にAがプレーすればピンを抜くのは一度ですむので、余計な手間を省くことができます。プレー時間の短縮の観点から、Bが先にプレーするというのがアマチュアゴルファーの慣習になったと思います。

現在のルールではピンを挿したままパッティングができるので、Aから先にプレーしてもプレー時間に影響が出るようなことはなくなりましたが、慣習がそのまま残っています。

ランニングアプローチ、ピッチショット、ピッチ&ランそれぞれの特徴と打ち方のコツ、わかる?

今日イチのドライバーショットを放ったものの、グリーン周りでポカ連発…。あがってみると、このホールもトリプルボギー。100...

あわせて読みたい

プレーの順番に関するルールは?順番を間違えたらペナルティ?

ゴルフ場,ホール

せっかくの機会なので、プレーの順番に関するゴルフ規則を確認しておきましょう。通常のプレーの順番は、下記のように記載されています。

最初のホールのスタート

● 最初のティーイングエリアのオナーは、委員会が設定した組合せ表の順番によって決まる。組合せ表がない場合には、同意か無作為の方法による。

すべての他のホールのスタート

● ホールのグロススコアが最も少ないプレーヤーが、次のティーイングエリアでオナーとなる。2番目にスコアが少なかったプレーヤーがその次にプレーするべきで、その後も同様となる。

● ホールで複数のプレーヤーが同じスコアの場合、そのプレーヤーは前のティーイングエリアと同じ順番でプレーするべきである

すべてのプレーヤーがホールをスタートした後

● ホールから最も遠いボールを最初にプレーするべきである。

● 複数のボールがホールから同じ距離にある場合や、両者の相対的な距離がわからない場合、最初にプレーするボールは同意か無作為の方法によって決めるべきである。

通常のプレーの順番は上記の通りです。なお、プレーヤーが順番を間違ってプレーしてもペナルティはありません。本来打つべき順番の方に、先に打ってしまったことを謝っておきましょう。

“動かせない障害物”のカート道にボールが止まった…救済を受けると状況が悪化する場合もあるんですと!

今回は、カート道にボールが止まってしまった場合の処置方法について。カート道は“動かせない障害物”なので、ペナルティーな...

あわせて読みたい

ただし、複数のプレーヤーがそのうちの1人を有利にするために違った順番でプレーすることに同意し、その同意したプレーヤーが違った順番でプレーした場合、その同意をした各プレーヤーは2打罰になります。例えば、風の影響やグリーンのラインを他のプレーヤーに教えるために順番を変えて打つと、関係したプレーヤー全員が2打罰になります。

「何となくアゲンスト」という甘い読みしてません?ゴルフが楽になる、基本的な風の読み方を伝授

強い風に悩まされることが多いこの季節。「何となくアゲンスト」という甘い読みだと、スコアもまとまりませんよね。そこで、...

あわせて読みたい

次ページ:「レディゴルフ」のゴルフ規則に関して

次のページ