1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 三菱ケミカル新シャフトの「ディアマナWB」ってどんなシャフト?どんなゴルファーに合う?

三菱ケミカル新シャフトの「ディアマナWB」ってどんなシャフト?どんなゴルファーに合う?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第126回

2024/01/26 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ

自分に合った重さのクラブを手に入れるためには、自分に合ったシャフトの重さを知ることが重要です。そんなシャフトのスペック選びについて、新作シャフトの三菱ケミカル「ディアマナWB」を取り上げてゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

2024年の新シャフト三菱ケミカル「ディアマナWB」

T島 新年になりますと、新しいクラブやシャフトがバーンと出ます。

市川 アメリカのオーランドで開催されるPGAマーチャンダイジングショウの影響でしょうかね?

T島 そうだね。以前はそんな感じがあったけど…今は出展しないメーカーも増えてきたね。

市川 ジャパンゴルフフェアもそうですね。

ジャパンゴルフフェア2023はここに行け!キャロウェイブースには楽しいイベント&最新オデッセイパターもずらり!

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確です。今日はジャパンゴルフフェアに行ってきましたので速報をお送り...

あわせて読みたい

T島 インターネットがそんなに普及していない頃は、情報発信が限られていたからねぇ。

市川 時代は変わりました。

T島 20年ウン年前かな?ジャパンゴルフフェアでフジクラシャフトさんがフィッティングしてくれた時、フィッティング中のスイング動画をVHSのビデオテープでもらってうれしかったりとか…いろんな思い出がありますわ。

市川 えええ…そうなんですね。

T島 というわけで、キャロウェイ、ピン、テーラーメイドの新作をスルーして新しいシャフトを取り上げます。

市川 大蔵ゴルフスタジオはフィッティングスタジオなんで!

T島 はい。三菱ケミカル 「ディアマナWB」です!

市川 そうなんです。面白いのが型番ですね。43、53、63、73、83と重さ表記の下一桁が「3」です。

T島 はい。ディアマナは今年で20周年らしいです。元祖ディアマナは何でしょう!

市川 はい、「ディアマナS」シリーズ!通称“青マナ”です。

T島 名前が略されて、ディアマナの青が青マナ、そしてディアマナのMが赤マナ、そしてディアマナのDが白マナと呼ばれていました。

市川 その最初の頃の初代ディアマナシリーズは、下一桁が「3」だったんですよね。

T島 はい。当時は60グラム台から80グラム台と今みたいにラインナップが多くありませんでした。50グラムがない…まあプロトタイプで見たことありますけど…。

市川 昔はそういうの、よくありましたね。

Diamana(ディアマナ) 今だから言える驚きのストーリー

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

「ディアマナWB」ってどんなゴルファーにマッチする?

シャフト,ディアマナWB

T島 そして今回、記念すべき20周年モデルは…「ディアマナWB」です。名前からわかりますかね?WDじゃないんだ。WDだったらわかりやすいんだけどね。

市川 白マナ系だったら第2世代が「ディアマナW」だったし、色が黒だったので黒マナとも言われたから、W(ホワイト)でB(ブラック)なんじゃないですかね?

T島 あっそうそう。「TENSEI PRO RED 1K」というTENSEIの新しいのもでますよ。

市川 オレンジ、ホワイトが手元調子で、ブルーが中調子。今回は先が動くらしいです。

T島 まだ打ってないんです。「ディアマナWB」に戻します。

市川 手元がしなって先端がしっかりしているシャフトですよね。白マナ系ということは!

T島 そうです。初代はタイガー・ウッズが愛用しておりましたから、人気出ました。

市川 「ディアマナWB」はどうですか?

T島 文章で書くと同じ感じなんだけど、手元のしなり方がグニャじゃなくて、クィって感じ。先端のしっかりしている感じは変わらない。

市川 切り返しのゆっくりした人にマッチしそうですね。以前と違うのは重量のバリエーション。60、70、80グラムだけだったのが、最近のディアマナシリーズと同じように40、50グラム台からとなります。

T島 女性ゴルファーやシニアゴルファーでも大丈夫ですね。

市川 40グラム台のR2という、軽量で硬くないスペックからありますから。

T島 素朴な疑問を持っている読者が多いので、代わりに質問します。同じシャフトでも50グラム台と40グラム台でフィーリングが違うんですか?

市川 三菱ケミカルさんがすごいのが、重さが違っても硬さを表す「振動数」という数値が変わらないことです。シャフトメーカーで唯一、素材から作っているメーカーだからです。他のメーカーさんは重さが変わると、硬さもちょっと変わります。

T島 と、メーカーの方が言ってます。でも、聞きたいのは振った感じですよ~。

市川 わかっています。正直言うと、やっぱり微妙に違います。極端には変わりませんが、やはり違います。

T島 そうなんですよね。だって重さが違うということは、同じように作れないということでしょ?

市川 そうですね。カーボン繊維を変える。繊維を巻く回数を変える。巻く方向を変えるなど、いろいろ複雑な工程で重さやしなり方などのシャフトの特性を変えていくので、重さが変わってもフィーリングがまるっきり同じというのは難しいと思います。

“いつも60グラム台のS”の人こそ30グラム台のシャフトを使えば、意外とドハマりするかも!?

シャフト選びに困っていないですか?未だに“60グラム台のS”という方が多く、軽いシャフトには抵抗があるとか。そこでゴルフク...

あわせて読みたい

次ページ:シャフトは、重さや硬さが変わると性格も変わってしまうのだ

次のページ