1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「10K」の大慣性モーメントって振りにくくないの? 振りにくいと感じる人は短く持つか、短尺にすれば万事解決です

「10K」の大慣性モーメントって振りにくくないの? 振りにくいと感じる人は短く持つか、短尺にすれば万事解決です

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第127回

2024/02/04 ゴルフサプリ編集部 T島

Qi10,ドライバー

「Qi10」「G430 MAX 10K」など、新作ドライバーで話題の「高慣性モーメント」。そもそも慣性モーメントが高いとなにがいいのか、欠点はないのか、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

慣性モーメントが大きいというのは、メリットだけじゃない

T島 海外メーカーの新製品も出揃いましたな。

金子 はい、どうですか?今年の新製品は?

T島 うーん、10Kってキーワードが流行ってるということです。

金子 慣性モーメントが大きいという10K、つまり1万ですよね。ゴルフルールで規制されているのが5900という数値なので、アレ?って思っている人は多いと思います。

T島 そうだね。重心位置を軸にしてトゥヒール方向の慣性モーメントはルール規制されています。5900以下にしなさい、という。

金子 今回はそれに加えて縦方向。縦の打点のブレに対する慣性モーメントを加えると10K、つまり1万を超えるという理屈ですよね。

T島 横方向がルールギリギリ+縦方向=10K、というわけです。

金子 縦が4100ぐらいあるってことですね。

T島 そうですね。慣性モーメントが大きくなるとミスヒットに強くなると言われてます。

金子 言われていると言うか…間違いなく強いです!

T島 でも、メリットだけじゃないのです。

金子 はい!ゴルフクラブというのは、トレードオフなんです。メリットがあればデメリットもある

T島 慣性モーメントが大きくなるとミスヒットしてもヘッドがブレにくい。つまりそもそもヘッドを動かしにくいんですね。だからヘッドを動かしたい人には、動かないよぉーってなります。

金子 フェースを自分で返したい人なんか返しにくいし、動き始めたら止めにくいという。

T島 あと慣性モーメントを大きくする手っ取り早い方法ですが、ヘッドを重くすることなんですけど。重くすると振りにくいのと、ヘッドスピードは落ちますよね。

海外シャフトメーカー「KBS」がアパレルをローンチ。豪華すぎるイベントをレポート!

男子プロを中心に人気を博しているシャフトメーカーKBSが、アパレルをローンチ。これを記念し、東京クラシッククラブで「KBS ...

あわせて読みたい

大慣性モーメントのヘッドは重量も重めなの?

G430 MAX 10K

金子 T島さんのブログで、テーラーメイドの「Qi10」のヘッド重量を測ってましたね。

T島 今までアスリート向けモデルが1番ヘッドが重かったんですが、今回は10Kの「Qi10 MAX」が205グラムありました。

テーラーメイド「Qi10」シリーズ3モデルを鹿又芳典が試打・解説!「Qi10 MAX」はテーラーメイド史上最高にやさしくてぶっ飛び!ところで名前の「10」って何の数字?

「ステルス」と「ステルス2」を介し、まだ見ぬ地へとゴルファーをいざなったテーラーメイドの“カーボンウッド”。その初お目見...

あわせて読みたい

金子 なかなか重いですね。ちょっと女性やシニアの方にはすすめにくいですね。

T島 そうだよね。でも正直、試打してる時に“重い!”とか“振りにくい!“とか全然思わなかった。

金子 ピンの10Kはどれぐらいの重さなんですか?

T島 「G430 MAX 10K」ですが、通常の「G430 MAX」とほぼ変わらないです。201グラムとかですね。「G430 MAX 10K HL」はそれから10グラム軽いです。

金子 なるほど。気持ち重いぐらいですね。HLは女性に人気が出そうです。

T島 「G430 MAX 10K HL」は、10K行ってないですよね?って聞いたんですけど、行ってないそうです。

金子 あらあら、まあ10Kを超えたから極端にミスに強くなるわけじゃないでしょうからね。

T島 G430 MAX 10K HLのほうが、重心が浅いんで低スピンになるという副作用もありました。

ピン「G430 MAX 10K」の10K超の極大慣性モーメント。めちゃ曲がらなそうだけど、振りやすさはどうなのよ!?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。年明けのこの時期といえば、ギア好きとしては大手海外ブ...

あわせて読みたい

金子 T島さんはどれを買うんですか? 

T島 どれも買わない!

金子 それ去年も言ってましたね? でもテーラーメイドもキャロウェイもピンも、さらにコブラまで買ったじゃないですか!

T島 すっスイマセン…。うーん、今のところ好感触なのは、ピンのG430 MAX 10KとテーラーメイドのQi10 LSですね。キャロウェイさんもホントミスヒットに強くて低スピンなので、データはめちゃくちゃ良いんですケド。どうもクラウンのチタンとカーボンの境目が見えるデザインが気になる。

金子 といいつつ、初代パラダイムを買ってましたね。

T島 ハイ…えーっとPXGもBLACK OPSというウッド類だけ発売されます。これも候補ですね。こちらもウェイトを変えれば10Kだそうです。0311がノーマルでTOUR-1というのが、アスリート向け。

金子 今までの0311XFが0311になってTOUR-1というのが0311と言う感じですかね?

T島 そうですね。デザインがカッコいいし低スピンだし、コチラも文句なく良い感じです。どっちが好きですか?0311と思ってたけど、慣性モーメントが大きすぎないほうが扱いやすいという実績があるので悩んでおります。

金子 T島さんはフェースの開閉を使わないタイプですから、慣性モーメントが大きい方が好きかと思っていたんですけど、意外とそうではないという。

T島 まあどっちでも打てるんだけど、どっちが好きか?と言われれば、慣性モーメントが大きすぎないほうが好きみたいですね。

テーラーメイドが「Qi10」シリーズを発表!注目は“慣性モーメント10K”でやさしくぶっ飛ばす「Qi10 MAX ドライバー」

2024年1月10日、テーラーメイドは「Qi10 MAX ドライバー」「Qi10 ドライバー」「Qi10 LS ドライバー」を2024年2月2日に発売す...

あわせて読みたい

次ページ:ヘッドが重く、振りにくいと感じた場合どうする?

次のページ