1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. フェアウェイウッドが『飾り』になっている人は、思い切って抜いてしまおう!その代わりに入れるべきは…

フェアウェイウッドが『飾り』になっている人は、思い切って抜いてしまおう!その代わりに入れるべきは…

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第125回

2024/01/19 ゴルフサプリ編集部 T島

フェアウェイウッド,ゴルフクラブ

特にフェアウィウッドに対して苦手意識があるゴルファーは多く、「飾り」で入れている人が少なくありません。必ず使わなければならないクラブではなく、使わない人もいます。そこで、地面から打てて一番平均飛距離が稼げるクラブについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

フェアウェイから最大飛距離が出せるクラブが大事

T島 今日は大胆な提案です!フェアウェイウッドって要るん?

金子 来ましたね。新年から…。

T島 フェアウェイウッド苦手なフィッター金子と、T島がおおくりします。

金子 ははは。私はボールが上がり過ぎちゃうんで、苦手なんです。

T島 ヘッドスピードは42m/sぐらいなので、ハードヒッターではありませんね。

金子 そうなんですけど、ボールが上がっちゃうんですよね。意外といらっしゃいます。同じ悩みを持つ方が…。

T島 T島的には、フンフンして“飛ばさないと”と思ってミスします。

金子 さすが自称“メンタルが豆腐”ですね。

T島 はい。でもこの連載でも、フェアウェイウッドってシャフト選びが大切ってのやりましたね。

金子 やりました。それは間違いありません!!

特性・重さ・硬さの3要素がベストにハマったら純正シャフトで問題ナシ!ただし、フェアウェイウッドやユーティリティが苦手な人はご注意を

純正シャフトじゃダメなのか?カスタマイズは絶対必要なのか?今回はそんなトピックについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴ...

あわせて読みたい

T島 なのに要るのか?といった、その意図を説明しましょう。

金子 お願いします。

T島 必要なのは!フェアウェイから(地面からっていうかティアップせずに)最大飛距離が出せるクラブ!

金子 なるほど。それはフェアウェイウッドじゃなくてもいいという提案ですね。

T島 そうなんです。昨年他社の連載やらYouTubeで初心者のセットを選ぶみたいなのをやったんですけど、フェアウェイウッド要る?って正直思ったのよ!

金子 初心者には難しいですよね。

T島 1W打てないから1Wの代わりに打つ、というのはいいですけどね。

金子 3Wはぜんぜん要らないですよね。5Wは?7Wは?で、フェアウェイウッド要るの?ってなるわけですね。

T島 はい、そうなんですよ。

フェアウェイウッドが苦手な人に朗報キター!自分にぴったりの7Wを手に入れて、世界を変える

飛距離を稼ぎたい状況で、頼れる武器となるのがフェアウェイウッド。しかし、その分ミスすると精神的にもダメージが大きく、...

あわせて読みたい

とにかく大叩きを防ごう

ユーティリティ,フェアウェイウッド
安定して150ヤード打ちたいならコレかも?

金子 私も15度のユーティリティをフェアウェイウッド代わりに使ってます。

T島 金子スペシャル。

金子 かなり前に動画で紹介したら、同志が増えましたよ。

T島 初心者の方には5番アイアンと同じぐらい飛ばせるユーティリティをオススメしております。25度前後かな。そして、150ヤードぐらい飛べば大成功と思ってください!って感じです。安定しますので、大叩きが防げます。

金子 そうですね。ボギーとダブルボギーを交互に打っても100切れますから。

T島 はい!と考えると…90切り目指す方だと22度前後のユーティリティでもいいんじゃないでしょうか?

金子 …いま遠慮しましたね(笑)。

T島 はい。危ない言葉を使いそうになりました(汗)。

金子 180ヤードぐらいで充分ですよね。

T島 PAR5の2オンとか、長いPAR4のパーオンを諦めるだけで大叩きが減ります。大叩きしなければ90切りって簡単です。とにかくダブルボギー、いやトリプルボギー以上さえ叩かなければいいんです。

金子 そうですね。80切りだって、安定して地面から180ヤード運べれば充分ですね。

T島 でも昔から200ヤードを安定して打ちたいという、200ヤード問題っていう企画がゴルフ雑誌では人気です。

金子 飛んだり飛ばなかったりというのは危険ですよね!

T島 「飛んだり飛ばなかったりはOK」と思って打つならいいんですけどね。私がフェアウェイウッドを選ぶ基準ですが、「当たりの悪い時にでも150ヤード飛ばせる」フェアウェイウッドを選んでいます。

金子 なるほど、150ヤード飛べばいいや!と思って打ってるって言ってますもんね。

T島 そうなのよ。210ヤードか50ヤードというクラブよりも、150ヤードから180ヤード打てるクラブのほうが取り扱いが楽です。

金子 皆さん、「このスプーン、当たれば飛ぶんだけどな」なんておっしゃるんですけど。

T島 奇跡の一発は覚えているもんです。にんげんだもの。

金子 でも、やっぱりフェアウェイウッドは3番と5番を入れて…という方が多いです。私はフェアウェイウッド入れていません!というと驚かれます。

T島 ということで、本当に必要なのは地面から打てる最大飛距離が出るクラブというよりも、地面から打てる一番平均飛距離が稼げるクラブというのが正解だったわけですなぁ。

金子 そうですね。そう言いつつ…2オンのロマン溢れるスプーンを抜けないT島さんには、大好きな22度のユーティリティがありますからね。

T島 そうそう。飾りで入れているのです。飾りじゃないの涙はハッハーン的な!

金子 内緒ですが、コンペの時は抜いていくらしいです。

T島 内緒なのに…。

次ページ:フェアウェイウッドじゃなくてもいい、安定して飛ばせる武器を見つけよう

次のページ