ときどき飛ばない低い球が出ます。どうすればいい?
ミスショットを3分で修正する!Vol.10
アベレージ70台で回ることが奥田さんの目標。そのためにはまずティショットを安定させたい。ときどき出る距離の出ないローボールや右プッシュアウトの原因を小暮プロが見極め、解決策を伝授した。アベレージ70台で回ることが奥田さんの目標。そのためにはまずティショットを安定させたい。ときどき出る距離の出ないローボールや右プッシュアウトの原因を小暮プロが見極め、解決策を伝授した。
GOLF TODAY 本誌 No.623 73ページより
取材協力/北谷津ゴルフガーデン
撮影/山上 忠 取材・文/吉田宏昭
奥田さんのお困りミスショット
ドライバーのハーフトップや ッシュアウト
奥田拓真さん
(おくだ たくま)
23歳。ゴルフ歴8年。ベストスコア81。ヘッドスピード49m/s、1W平均飛距離270ヤード。持ち球はドローで中弾道。
不安定なインパクトの原因は?
A.手の位置が中に入りすぎている
肩が前に出るのを嫌がると 手の位置が真ん中に入りやすい。
手を左股関節の前に置くと ヘッドがボールに届かない
右サイドをベンドして右肩を下げる。 手は左股関節の前に置く。
ボールをかなり左に置いているのにハンドポジションは真ん中です。手の位置は本来、左股関節の前になければいけません。普段はハイボールを打っているのにときどき低い球が出るのはアッパー軌道になりすぎてフェースの下部に当たるため。プッシュアウトはボールに届かせようとして手が浮いてしまい、フェースが開いて当たるのが原因です。アドレスとインパクトの手の位置を改善しましょう。
修正ドリルはコレ!
スライド&ターンで低い手の位置をキープ
手を左股関節の前に置いて右肩が出ないように構えるために、サイドベンド(側屈)を使いましょう。左のヒップを1インチくらい左にスライドし、軸を右に傾け右肩を下げれば右肩は出ずボールに届くようになります。インパクトで手の位置を低くキープするには、左足を踏み込んですぐに伸び上がるのではなく、踏み込んでから、左のヒップを後ろに引き、最後に伸展するようにします。少し難しい動きなので素振りでコツをつかみましょう。
【ポイント】足を積極的に使って振りましょう
バックスイングで左ヒザをセンターまで入れる。
ダウンスイングでは右ヒザをセンターまで入れる。
【ドリル】左スライド&ターンをマスター
バックスイングで 右の股関節に乗る。
ダウンスイング 開始で沈み込む。
左にヒップを スライドさせる。
左ヒップを後ろに 引きながら……。
左股関節に乗って左ヒザを伸ばす。
ドリルの成果!
飛距離と方向が安定した!
低くて長いインパクトでミート率がアップ。飛距離のバラつきが小さくなりました。
指導:小暮博則
(こぐれ・ひろのり)
1972年11月27日生まれ。2004年プロ入会。PFGA主宰。企業ゴルフコーチとして日経カップ出場ゴルフ部をサポート。「1年間で304ヤード」「ヘッドスピード52m/s」を達成。
ドライバーで飛ばないのはアドレスに問題があるかもしれません!【勝又優美・アマチュアの悩み解決】
やさしくてわかりやすい指導で安定した人気を誇る勝又優美プロが、これまでに多く相談されてきたアマチュアのお悩みを披露。...
ドライバーで飛ばすことを目標にしているうちは90は切れないという現実
毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...
トップの位置はどこが正解!? わからなければ右手でバックスイングすればOK!【吉本舞が初心者の悩みを解決】
トップはバックスイングの終着点からダウンスイングへと切り返していくポジション。それだけにとても重要なパーツだが、トッ...