2019年ゴルフ新ルール「旗竿(ピン)を立てたまま」パットしてみた!|野村タケオのゴルフ実験室

2018/12/27 ゴルフサプリ編集部



みなさん来年からゴルフのルールが大幅に改正されることを知ってますか?ゴルフルールってけっこうややこしくて難しいものが多いのですが、それを少し簡素化して分かりやすく、なおかつプレーのスピードアップも図ろうという意図があるようです。

長年ゴルフをやってきた僕にとっては少し違和感があったりする変更もありますが、やはりゴルファーたるものしっかりとルールを守ってプレーしなければなりません。そんなことで、ちょっと新ルールを先取りして試してみました!

撮影/野村タケオ

2019年からのゴルフルール改正で全てのゴルファーがすぐに体験することになるであろう項目があります。それが旗竿を立てたままでパッティングをしてもいいというもの。

もしボールが旗竿に当たってもペナルティはなく、そのままカップインすればそれが認められます。これはロングパットなどの時に、旗竿に他のプレーヤーが付き添ってくれるのを待つ時間が短縮できるようにというのが狙いのようです。

たしかにわざわざ旗竿を持ってもらうのも申し訳ないし、ロングパットのときは旗竿が立ったままの方が目標が見やすいから良いんじゃないかと思います。ただね、問題はもう少し短いパットじゃないでしょうか。