本間ゴルフのツアーボールTW-Xが飛んで止まる噂を計測・検証してきた!

2019/01/11 ゴルフサプリ編集部



本間ゴルフから新しくTW-Xというボールが2018年12月に発売された。このボールは3ピース構造でウレタンカバーの、いわゆる「ツアーボール」というカテゴリーに分類されるもの。

「のっかる弾き系」というコピーで他のツアーボールを凌駕する「飛距離性能」と「バックスピン性能」を実現しているという、かなりの自信作。しかも1ダースが4000円以下というかなり攻めた価格設定。

その価格で本当に他のツアーボールより優れた性能を発揮できるボールなんてあるの?そんな疑問を持ったゴルフバカイラストレーター野村タケオがシミュレーターを使って検証してみた!

撮影/野村タケオ

飛距離性能を試すっってことでドライバーをブンブン振りたい気持ちをちょっと抑えて、まずはアイアンでの飛距離性能を試してみることに。使用したのは8番アイアン。僕の8番アイアンの飛距離はだいたい143ヤードから、飛んでも145ヤードほど。

計測したのはGOLFZONのシミュレーター。このシミュレーターは何度か使ったことがあるんだけど個人的には意外と数値が厳しいという印象。このシミュレーターでどのくらいの数値が出るのか楽しみですね。

ウォーミングアップも早々に早速打ってみました。打感はウレタンらしく柔らかめで、少しフェースに乗る感覚がある。一瞬フェースにひっついたような感覚のあとボールが勢いよく弾かれていく。弾き感が少しあってなかなか心地いい打感ですね。