理想のフェースローテーションができて球がラクにつかまる5STEPドリル|重田栄作のドリルシリーズPart2

《全5回》第2回

2019/01/19 ゴルフサプリ編集部



「飛ばしたい」と力が入るほど、その思いに反して弱々しくペラペラ〜と右方向へ飛んでしまう球。飛距離はでないし、かっこ悪いし、恥ずかしいし……、そんな惨めなゴルフとは、スッキリおさらば!ビシッと球がつかまってプラス30ヤードを実現できる「5つのステップドリル」を紹介。STEP1からSTEP5まで、段階を踏んでマスターすれば、効率よく&カッコよく飛ばせる理想のフェースローテーションが手に入る!

ドライバーで球をつかまえるには、フェースローテーションが欠かせません。その正しい動きをつかむためにステップ1では、フェースの返りやすいサンドウェッジでまず球をつかまえる練習をしましたが、ステップ2では、そのサンドウェッジでつかんだ感覚を長いクラブに落とし込みます。

ステップ1と同様に、足と閉じて立ち、9時から3時までのハーフスイングで球を強く飛ばすイメージでとらえます。クラブが長くなってロフトも立つぶん、球の飛ぶ方向は多少右でもOK!

7番で球がセンター方向へ集まってきたら、いよいよドライバーに持ち替えて挑戦です。右手と左手が入れ替わる動きを確認しながら、しっかりと手首を返してフェースをローテーションさせる動きを体に叩きこみましょう。