2019全英オープンゴルフ レポート|タイガー・ウッズのいない3日目のロイヤルポートラッシュに、虚しく響く「ゴー! タイガー!」
ゴルフライダーKの全英オープンレポート【その7】
北アイルランド・ロイヤルポートラッシュにて開催の“全英オープン”レポートをお届け。
全英オープン3日目、8番ホールのティグラウンドと16番ホールのティグラウンド、そして15番ホールのグリーンを観戦できるポイントで、定点観測をしていたときのこと。7番ホールグリーンから、8番ホール方面へ近づいてくるオレンジ色の塊に目が引き寄せられた。目を凝らしてみると、虎の着ぐるみを着た3人のおっさんたちが「がやがや」と歩いてくるところだった。
米ツアーの会場では、こうした格好や頭に虎のぬいぐるみを乗せていたりするタイガーファンというのは、ぼちぼち見かけられる。だが、ここは北アイルランドの北の端、けっこう珍しい光景と言えるかもしれない。
いやいや、そんなことよりも、今日は土曜日だ。タイガーは予選落ちしているので、当然ながらこの日はプレーしていないのである。しかし、“3匹の虎のおっさん”は、「タイガー!!」と叫ぶのである。しかも、彼らが叫んでいる相手は、スウエーデン出身のヘンリク・ステンソンだ。どこからどう見ても、タイガー・ウッズではない。
この声援には、やさしいステンソンもちょこっと苦笑い。だが、おっさんたちはアイルランド発祥の黒ビール、ギネスをグイグイと“飲りながら”、うれしそうに笑っている。酔っ払っているのかいないのか。とにかく楽しそうに「タイガー!」と叫びながら、8番ホールのグリーン方向へと消えていったのだった。