ボビーグレースのアームロック専用パターを試打レビュー【動画あり】

2019/09/29 ゴルフサプリ編集部



ゴルフっていくらドライバーで飛ばしても、アイアンでビタッと寄せても、最終的にパットが入らなければ全くスコアにはなりません。

なので、特にプロゴルファーはパットが入るか入らないかで順位が決まってくると言っても過言ではないのです。ですからプロはかなりの時間をパット練習に当てますし、パターもいろいろと試して、少しでも入るものを選ぶわけです。

最近はパッティングスタイルもいろいろなものが出てきました。右手を軽く添えるようなクロウグリップにはいろいろなバリエーションがあるし、長尺パターや中尺パターを使うプロもいます。

今、最も注目されているのがアームロック式のパッティングスタイルではないでしょうか。「科学者」と呼ばれるブライソン・デシャンボーがやってることで有名ですが、実はタイガー・ウッズや松山英樹プロも練習グリーンで試したりしているんですよ。

そんなアームロック式ストローク専用のパターがボビーグレースから2種類発売されたとのことで、新しいものには目がないゴルフバカイラストレーターの野村タケオが、さっそくコースに持ち込んで試してみました!

撮影/野村タケオ

中尺のパターを左腕に添うようにグリップし、左肩を支点にして左腕とパターを一体化させてパッティングするスタイル。

パターは左腕と同じ角度になるので少しハンドファーストに構えるようになる。そのまま手先を全く動かさずに、大きな筋肉を使いストロークする。

手首を使わずストロークするので、フェースの向きが変わりにくく、インパクトの時にパンチが入ったり緩んだりということもなくなる。