武尾咲希プロと野村タケオ“Wタケオ”でラウンドしてきた!

女子プロゴルファーはやっぱり凄かった!

2019/12/23 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。先日、ありがたいことに、あるプロアマコンペに参加させてもらいました。プロ一人にアマチュア3人という組み合わせでスクランブル競技をするというもの。何度も優勝経験のある選手を含め、男女合わせて30人以上のプロが集まるという盛大なコンペでした。

で、僕が一緒にラウンドしたのは武尾咲希(たけおさき)プロ。なんと武尾プロと野村タケオ!ダブルタケオラウンドってことになりました!(笑)

そんな武尾プロ、2019年はレギュラーツアーで戦ったのですが、残念ながら惜しいところで2020年のシード権は取れませんでした。しかしレギュラーツアーで戦うレベルの女子プロとラウンドできるというのは僕にとっては貴重な経験でした。そのラウンドで僕が感じたことをちょこっと書きたいと思います。

撮影/野村タケオ

武尾プロは1994年福島生まれの25歳。お父様の影響で7歳からゴルフを始め、小学生の頃から何度もジュニアの大会に優勝されています。

高校生の時には東北高等学校ゴルフ選手権にも優勝し日本女子アマにも出場しています。その後は大学に進学したものの、ゴルフに専念するために中退し、その後プロとして活動されています。

プロとしての成績は2017年に賞金ランキング28位で初めてシード権を得ましたが、2018年は62位、今年は61位という成績で惜しくもシード権を逃しています。ただ今年はスタジオアリス女子オープンでの2位タイの成績を含めトップ10以内でのフィニッシュが3回で賞金額も1900万円以上獲得しています。

2020年はQTランキング36位で前半戦はほぼ参戦できるということなので、初優勝もそう遠くないのではと思います。