芹澤信雄 もう悩まない!絶対入れたい!「パーパット」の決め方|第4回

カップインの確率をいかに上げるか

2020/01/06 ゴルフサプリ編集部



「パットは自由。どんな打ち方でも入ればいい」というのが私の持論ですが、いくら自由でもストロークの再現性が低ければ、カップインの確率は上がりません。今回はその再現性を高める即効テクニックを伝授します。

パットは自由に打ってかまいませんが、「確率」という点から考えると、手首を使わないほうがストロークの再現性が高くなり、フェースの向きも安定します。

理想は、アドレス時の手首の角度をキープし、インパクトで元の位置に戻すことです。そうすればボールを狙った方向に真っすぐ打ち出せます。ところがアマチュアの大半は、手首の角度を固めているつもりでも実際は手首を使っている。この感覚のズレが上達を妨げているのです。

手首の角度をキープもするには、グリップ圧(プレッシャー)をやや強くしてみましょう。ポイントは「左手の中指、薬指、小指の3本」のグリップ圧を強くすること。ギュッと強く握る必要はなく、クラブとの一体感が高まればOKです。このときに親指や人差し指にも力を入れてしまうと、インパクト時にフェースの向きがズレやすくなるので注意してください。