NEW・名門ゴルフ場|志摩シーサイドカンツリークラブ(福岡県糸島市)Part1

リサオの『NEW・名門ゴルフ場』探訪

2020/01/19 リサオ(大隈 里砂)



名門ゴルフ場という言葉があります。名門テニスクラブはあるけど、名門卓球場は聞かないので、たぶんハイソサエティの人々が集まる方便にスポーツを使った名残なんでしょう。イメージは歴史がある、閉鎖的、特権階級。でもゴルフは草っ原で始まったスポーツ。肩肘張らない開かれた名門ゴルフ場も実は数多くあるのです

12月半ばに福岡に行きました。福岡は30年ぐらいぶりのような気がする。30年前は出張でほんのちょっとしか滞在できなかったけど、なんでもいいからとにかく福岡に来たって気持ちになれることをしたいのお願いお願いって駄々をこねて屋台に連れてってもらったことはかろうじて覚えてる。そんときからいつかゆっくり福岡で遊びたいと思い続けて30年。時間かかりすぎや。なにしろ福岡って福岡に転勤したひとたちがみな、ここを終の棲家(ついのすみか)にしたいって思う地だってゆーじゃん。やっと行けて嬉しい♡そして結論:わたしもここに棲みたい♡今回は4日も滞在でけたので、主に食を満喫いたしました。福岡ってば、いろいろ美味しすぎます。

特にゴマサバを最初に考えたひとに御礼が言いたいです。あと、鶏卵素麺っていうお菓子というか砂糖の塊というか、元はポルトガルから伝来した南蛮菓子があるんだけど、一緒に暮らしてた最愛の爺さんの好物だったのでコドモの頃から親しんでいたのです。我が家では黄身素麺と呼んでいたので「ああ、ついに、黄身素麺のふるさとに!」と感無量でした。食べ物とか音楽の記憶ってなかなか凄い。ぐあーっと過去に引き戻される。当時のしょっぱい気持ちとか誰かに対する想いとか、その頃聴いてた音楽や一緒に食べたものなんかに再会するたびに蘇ってくるもんね。

で、福岡に何をしに行ったかというと、だってわかって、しかも福岡だって知って、「あ、ここ行きたい」って思って、恐る恐る主催者のかたに「志摩シー行きたいです」って言ったら「志摩シーとってますよ」と。なんと!なんという強運。「景色が綺麗だから、リサオさん好きそうだなと思って」と。好き好き大好き。

ちなみに主催者3名はこんな感じのかたがたです。ありがとうございました。♩