NEW・名門ゴルフ場|志摩シーサイドカンツリークラブ(福岡県糸島市)Part2

リサオの『NEW・名門ゴルフ場』探訪

2020/01/31 リサオ(大隈 里砂)



名門ゴルフ場という言葉があります。名門テニスクラブはあるけど、名門卓球場は聞かないので、たぶんハイソサエティの人々が集まる方便にスポーツを使った名残なんでしょう。イメージは歴史がある、閉鎖的、特権階級。でもゴルフは草っ原で始まったスポーツ。肩肘張らない開かれた名門ゴルフ場も実は数多くあるのです

日本はやっぱり海に囲まれてるせいか、海が見えるとこってちょっと特別というか、思わず「うをー!」ってなるとこが多い。特にシーサイドって聞くと「う、海のそば!」ってすぐに “絶壁に波がザバーン、かつ遠くに有名な山が見える” みたいな光景が脳裏に浮かんでウキウキ。そういえば、いわゆる『OLD・名門ゴルフ場』にもシーサイドは多い気がします。川奈しかり大洗しかり。まあ100パー満喫するには「天候に恵まれれば」という前提条件があるものの。とはいえ天候に恵まれなくてもそれはそれで趣があったりする。実は晴れてる川奈の絶景はまだ拝めたことがないんだけど、曇ってても雨でも雰囲気がやっぱりあるのです。絵になるもんはどーやっても絵になっちゃう。参考までにこれは2018年6月に撮った富士コース。ほんとは後ろに海やら富士山やら大島やらが見えるはずなので、ぜひここは心の眼で見てちょうだい。