18ホールすべてボギーでいいや!困った時は、自分の心の中のキャディさんに相談しよっと

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.11

2023/07/16 ゴルフサプリ編集部



90を切るにはスイングのレベルを上げることが大事だが、スコアをムダにしないコース攻略の考え方や、気持ちの浮き沈みを抑えるメンタルコントロールも重要。そこで今回からはツアーで活躍するプロキャディの伊能恵子と北野正之のコラボレッスンをお届けする。

皆さん、こんにちは。伊能恵子です。今回からは15年間にわたるプロキャディの経験を通して、一人でも多くの方が念願の80台を出せるようにコースマネジメントの面でサポートしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、どうしたら80台のスコアを出せるかということですが、「18ホールすべてボギーでいい」と自分に言い聞かせるのが一番だと思います。

100切りを目指したい人もそうですが、90を切りたい人もそれは一緒です。ゴルフは欲との戦いでもあって、「パーを取りたい」「ミスしたくない」などとばかり考えると自分の力量以上のことをやろうとして、無理な攻めに走りがちです。
 
パー4なら「オール5でOK」と考えましょう。

450ヤードの長いパー4で芯を食えば250ヤード飛ばせる人でも、ボギー狙いならパーオンしなくてもいいので、「とりあえず220ヤードくらい飛べばいいや」と思えるようになります。「ティショットで飛ばさなくちゃ!」という思考が消えて気持ちがラクになり、クラブがスムーズに振れます。残りが200ヤード以上残っても、あと2回でグリーンに乗ればいいから、スイングにも無理がなくなります。

400ヤードのパー4にしても、7番アイアンが150ヤード飛ぶ人なら2回打てば残り100ヤード地点まで運べますし、バンカーなどのハザードをうまく避ければ確実にボギーで上がれます。

オールボギーは90が目標スコアですが、100切りの人よりも技術が上がっている分だけ、90切りに成功する確率も高いはず。いっさいの欲を捨てて、「アイ・ラブ・ボギー作戦」をホールアウトまで通してみてくださいね。