【売れ筋NOW】ピン「G410」フェアウェイウッドが圧勝も、1Wと違うシェア率

2020/02/04 ゴルフサプリ編集部



『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

ここ数年のフェアウェイウッド市場の人気モデルは、ドライバーの販売実績に準ずる傾向にある。わかりやすく言うと、ドライバーで1位だったモデルは、フェアウェイウッドでも1位もしくは上位に必ず入っているのだ。11月のランキングを見ても、フェアウェイウッドの1位はピン『G410』で、ドライバーでもトップは『G410』である。両部門において、19年はピンの『G410』が圧勝だった1年と言えるだろう。

フェアウェイウッドでは2位以下の順位もドライバーのランキングに近いが、シェア率には興味深い差がある。ダントツ1位の『G410』だが、フェアウェイウッドのシェア率はドライバーに比べると低い。どちらかと言うとドライバー部門の方が人気が集中するために、同じ順位であっても、シェア率はフェアウェイウッドの方が低くなるのが一般的なのだ。逆に『エピックフラッシュスター』や『Mグローレ』はドライバーでもトップ10に入っているが、そのシェア率はフェアウェイウッドの方が高い。これらはフェアウェイウッドの人気が高いと分析できるだろう。