河本結インタビュー|「みなが無理と思っていることを私はやり遂げたい!」

リボンが翔ける!世界への想い

2020/02/20 ゴルフサプリ編集部



レギュラーツアーデビューの昨年は、3月のアクサ・レディースでいきなり初優勝。勢いそのままに、昨秋受けたアメリカ女子ツアーのQTファイナルでは9位で合格した河本結。「世界ランク1位になりたい」という大きな夢を叶えようと、黄金世代の一人が今季からアメリカを主戦場としている。トレードマークは髪を結ぶリボン。それが揺れる世界の舞台で、今季もその笑顔がどれくらい見られるか。

──アメリカで戦うにあたって、自分の武器と、まだ足りないところは?

「アイアンショットには誰よりも自信があります。ドライバーも向こうのコースの方が広いので、ブンブン振って行けるので楽しみです。

足りないのはショートゲーム。昨年国内でも優勝争いで勝てなかった試合は、必ず1つは致命的なミスがありました。気持ちの面で潔さが足りずに寄せることができなかったり、パットも重要な場面で外してしまったり。メンタル面でも、気分が沈んで成績を落としてしまうことがありました。

最近は『スマイル』というのが流行っていますけど、私はストレスを発散してもいいと思うタイプですね。アメリカの選手はクラブを投げたり、凄い言葉を吐いたりしていたので、自分なんか可愛いものだなと(笑)」

──実際にアメリカへ来てみて、期待と不安、どちらが大きいですか。

「いろいろ経験してみたら、不安な部分も見えてくると思うんです。生活も変わるし、言葉も通じないし。いろんな壁を、キャディさん、母もいますしエージェント、そして私の四人のチームで乗り越えたいなと。それに身近に(畑岡)奈紗ちゃんもいるので、助言をもらいながらやっていきます。

自分の良さは、誰とでも明るく接することができるところ。他の選手にも積極的に話しかけて、下手な英語ですけど、たくさん喋って、少しずつ上手になっていきたいと思っています」