いいショットを打とうとするからミスをする? 100切りは技術よりもメンタルのほうが大事だったりする
町島久晴がレクチャーする90を切るための賢いコースマネジメント
調子がよいときは90前半で回れるけど、たまに大叩きして100オーバーでなかなか90が切れない。コースマネジメントの見直しも必要だが、「戦略を考える前にもっと大事なことがあります」と町島久晴プロ。第1回目はコースマネジメントの肝から解説してもらおう。「あるある」と思えることが多いはずだ。
コースマネジメントとは「コースをどう攻めるか」とか「このホールの状況に合わせていかに攻略するか」という考え方のことですが、実をいえば100切りも90切りもあまり変わりません。結論を先に言ってしまうと、90を切るのは技術よりもメンタルが重要なのです。
コースマネジメントといっても、やることはどのホールも一緒。ティショットを打ってセカンドショット、アプローチショットとつないで最後にパターを打ってホールアウトです。
だけど今までのラウンドの経験を振り返ってみると、色々な場面で「いいショットを打たなくては」とか「ミスしてはいけない」などと自分にプレッシャーをかけてしまっていませんでしたか?
「もう少し気楽に打てばいいんだな」ということがわかってくれば、コース攻略の考え方が変わってきます。自分でも驚くほどミスが減ってきて、ショットの成功度がアップします。コースマネジメントはこうした思考やメンタルが大きく関連していることを最初に理解してください。