心に“華咲く”明るく元気な脇元華の笑顔に癒されて

脇元華・ゴルフトゥデイ5月号付録ポスター写真・アザーカット集

2020/04/15 ゴルフサプリ編集部



黄金世代のひとつ年上、南国・宮崎で生まれ育った期待の若手女子プロ、脇元華。

身長174cmでモデルのようなルックスで注目されるがちだが、ゴルフに対する姿勢はとてもストイックで真面目。ツアー開幕がいつになるわからない状況下においても、常と変わらず練習に打ち込んでいる。

2019年の賞金ランキングは47位。2020年シーズンはシード選手としてレギュラーツアーに挑戦する。

そんな脇元華の「特別ポスター」が、4月4日に発売されたゴルフトゥデイ5月号(575号)の付録として付属。この「特別ポスター」で撮影され、使用したくてもできなかったアザーカットを少しだけ“特別公開”します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、外出などを自粛している皆さんの心に癒しの花が咲きますように。

彼女の素顔を知らない人であれば、脇元華の第一印象は

「クールビューティー」

といったところではないだろうか。

だが、実際の彼女は明るく、元気で、茶目っ気たっぷりの女の子。
そして、ゴルフに真摯に向き合うプロアスリートである。

「自分のフィーリング、感覚を大事にしながら練習してきました」

ジュニアの頃から、とにかくボールを数多く打ってきた。特にアプローチは、さまざまなシチュエーションを何度も、何度も練習したという。そのため、アプローチを上手く打つコツは?という問いに対しては、「感覚を磨くことが一番だと思います。カップまでの距離、ライの状況、グリーン上の傾斜とか、その場に立ったら打ち方が自動的にわかるくらいに」と真剣な表情で答える。

と思えば、20代前半の女の子らしく「私ももっと練習しないと、なんですけどね」と笑う。

よく笑い、コロコロと表情が変わる感情豊かな女の子、そして熱い想いを持っているプロアスリート。
素顔の脇元華は「クールビューティー」には、ほど遠いかもしれない。