渋野日向子も採用?フジクラのベンタスシャフトを野村タケオが試打!

2020/05/03 ゴルフサプリ編集部



2019年に大ブレークした渋野日向子プロ。常に笑顔でプレーする明るいキャラクターと、気持ちよく振り切るスイング、そしてアグレッシブなプレースタイルが人気の理由でしょうね。当然ながらそんな彼女が使うギアには注目が集まります。

渋野プロはPINGとクラブ使用契約をしているので、バッグの中の14本が全てPINGのクラブとなっています。その中でも、彼女の使用モデルのドライバーとパターは売れすぎて欠品状態が長く続きました。

彼女が2019年に使っていたドライバーはG410Plusのヘッドに藤倉コンポジットのSpeeder569 EVOLUTION6シャフトのSRを挿れていたのですが、どうやら2020年はヘッドは同じながらシャフトを違うものに変えたらしいのです。

それが藤倉コンポジットのVENTUS(ベンタス)シャフト。いったいどんなシャフトなのでしょうか? さっそく入手して試してみました!

撮影/野村タケオ

ベンタスはアメリカでBLACK、BLUE、そしてREDの3種類が発売されていて、現在日本ではBLUEのみが発売中。ベンタスの特徴としては、マルチバイアス構造で今までにない安定感と叩けるフィーリングを実現しているシャフトです。

フルレングス超高弾性70tカーボンと高弾性カーボンで構成され、オフセンターヒット時のヘッドのねじれを抑制し、方向安定性が向上、飛距離のロスも低減します。またシャフト先端部の曲げ剛性を高めることでボール初速の最大化を生み出しています。

簡単に言ってしまうと叩けて、左に行かず、ミスヒットに強く、飛距離とコントロール性を高めた元調子系のシャフトということになるようです。

そして、今年の2月時点のPGAツアーでは、ジョーダン・スピース、リッキー・ファウラー、ダスティン・ジョンソン、パトリック・リード、J.B.ホームズ、ラッセル・ノックス、ジミー・ウォーカーなど、そうそうたるメンバーがこのベンタスを使っています。。それらの多くは、日本未発売のBLACKを使用。