ロイヤルコレクション アイアンおすすめ11選|価格・スペック徹底比較

2020/06/16 ゴルフサプリ編集部



ロイヤルコレクションは、90年代後半からツアープロの使用者が急増し、特にフェアウェイウッドの評価が非常に高かったメーカーです。国内のみならず、海外の有力プロにも評価され、マスターズや全英オープン優勝者のバッグに入っていたこともあるパフォーマンスの高さが特徴です。アイアンは、軟鉄鍛造アイアンを中心とし、ヘッド単品販売のモデルも加えて、多くのラインナップがあります。今回は、ロイヤルコレクションから発売されているアイアンとその選び方を紹介します。

ロイヤルコレクションのアイアンは現在、軟鉄素材のモデルが7機種。ステンレスボディに高強度のマレージングフェースを採用したアイアンが4機種の計11モデルがラインナップされています。11モデルのうち、4機種はカスタム用のヘッド販売となるアイアンです。どのモデルもキャビティ形状で、上級者向きと初中級者向きアイアンともミスヒットへの強さに考慮したアイアンが多いのが特徴といえます。

ロイヤルコレクションは、ツアープロが好んで使用したことで評価を高めてきたメーカーです。アイアンの形状もプロのフィードバックを活かし、シャープで操作性が高く、本格派のモデルが多いことも特徴です。打感や打音といった部分でもベテランゴルファーが好む、オーソドックスなものに仕上がっています。

【関連】アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!