「ミスした際、うまく対処できずドツボにはまる」「同伴ゴルファーの助言を聞いたらボロボロに」そんな時、どうする?

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.12

2023/07/31 ゴルフサプリ編集部



コースを上手に攻略し、スコアをうまくまとめるには、「ゴルフはミスのゲーム」ということを前提として考えよう。いいショットを打つだけが練習ではない。そこをちゃんと理解すれば、様々な状況対応力が身につき、コースマネジメントの能力がアップする。

ショット能力の高いAさんとBさんの2人のゴルファーがいるとしましょう。Aさんは70台のスコアを出せるレベルですが、Bさんは90の壁をなかなか破れないでいます。AさんとBさんの違いは何だと思いますか?

答えは「リカバリー能力」です。ショット能力がどんなに高い人でもミスをします。ミスをしたときにうまく対応できるかどうか。その差がスコアの差となって表れます。

コースマネジメントが上手な人は、リカバリー能力も備わっていることを理解してくださいね。リカバリーでミスしないためには、リカバリーショットの技術を磨くことが大切ですが、難しい練習なんて必要ありません。林からの脱出を想定して7番アイアンで50ヤードくらい低くコロがすとか、8番アイアンのフェースを開いてうんと高い球を打つなど、遊び心で色々な球を打つ練習をするといいですよ。

トーナメントプロたちは練習するとき、思いつきで色々な球をよく打ちます。いかに練習場で遊び感覚の練習ができるか。これが技術力のアップにつながりますし、コースプレーでも色々な状況に対応する力がつきます。

「こんな球を打ってみよう」
というイメージして打つ練習で、自分の技術のバリエーションがどんどん広がります。林からの脱出にしても木と木の間からフェアウェイにポンと出すだけではなく、次のショットで得意の100ヤードを残したいからフェアウェイのあの辺まで運んでおきたいという場面など、「あのとき練習した、こんな感じのショットが役立ちそうだな」という具合に応用できるようになりますよ。