スイングがスムーズになる!! ゴルファーのための「旋回系」ストレッチ

外出自粛で鈍った体をほぐして“アフターコロナ”のゴルフを元気に楽しもう!

2020/06/02 ゴルフサプリ編集部 角田 修二



長い外出自粛生活の中で、体が鈍ってしまったというゴルファーは多いことだろう。しかし、それも真面目に練習やラウンドを控えて、外出自粛を行なった証と言える。

しかし、非常事態宣言が解除されたこともあり、ようやくゴルフを楽しめる状況になってきつつある。そこで、久しぶりに練習やラウンドに出かけるというゴルファーの体を覚醒させるストレッチをご紹介したい。

講師は、和田泰朗(わだ・ひろあき)プロ。日体大出身でスポーツ医学や生体力学の知識もあり、そうした知識をベースに構築された「キープレフト理論」で話題のプロだ。

ラウンド前や練習前はもちろん、日常生活の一部に取り入れても得することが多いストレッチ。ケガをしづらい体づくりや健康増進に寄与します。ここではおもにスムーズにスイングできるようになるストレッチを紹介します。

ストレッチする部位は大きく分けて、股関節まわり、肩甲骨まわり、頭蓋骨まわりの3つ。朝しっかりやっていただくだけでなく、ラウンド中でもできるメニューは3ホールに1回くらいちょっとずつやっていただくと、より効果的です。

ゴルフは体の旋回を伴うスポーツ。旋回させるのに一番大事なのが股関節まわりと肩甲骨まわりです。これらの可動域を確保しておかないと捻転や回転がしづらくなります。

その結果、アームローテーションや手首を過度に使って旋回することになり方向性の確保が難しくなります。旋回系のストレッチはゴルフをやる前には絶対に必要なのです。