カシオワールドオープン優勝に導いた金庚泰選手の奇跡の1打

プロキャディが語る! 2019シーズン熱戦エピソード/島中大輔編

2020/06/12 ゴルフサプリ編集部



新型コロナウイルスによる“ゴルフ自粛生活”に辟易しているゴルフファンに、少しでも楽しんでいただきたい! そして、相次ぐ大会中止によって活躍の場が減少しているプロキャディの皆さんに少しでも露出できる場を創造したいという考えからスタートしたこの企画。

男女ゴルフツアー・2019年シーズンにおいて、プロキャディたちが厳選した“熱戦エピソード”や裏話などを臨場感たっぷりにお届けします!

今回は、1998年にプロキャディデビューという、島中大輔キャディ。2015年秋から金庚泰(キム・キョンテ)選手の専属キャディを務め、多くの優勝を勝ち取ってきた。そんな島中キャディならではの目線で、庚泰選手のカシオワールドオープンの優勝を振り返ってもらった。

状況は決してやさしいものではなかった。グリーンの手前も左も池。それよりも左だとOB。ピンは右の奥で、スライスボールできっちり狙えなければ、万事休すというまさに追い込まれた状況だったという。

「キョンテ自身も思わず『え~』と言ってしまうような状況でしたけど、思い通りのところにドロップできたし、落ちたところは、クラブヘッドをややカットに入れやすいライだったので、勝負に出ました。普通、キャディは止める役目だと思うのですが(笑) 彼はトラブルショットが上手いし、数週間前に違うモデルに替えた3番アイアンの調子も良さそうだったし、いろいろ考えて、これはイケるんじゃないかと……。その代わり、左の池を超えるのはキャリーで180ヤード必要、絶対にスライスを打たないといけない、オーバーしても大丈夫と、条件をすべて伝えて、彼自身も理解してくれて、挑戦してくれました」

島中キャディの思惑通り、高い技術力を持つ金庚泰選手が放ったボールは、見事なスライス軌道を描いてグリーンをとらえた。

「グリーンもスライス傾斜で、ピンそば3メートルまで寄せることができたんです。さらに、このパーパットを入れたんですよ。アンプレアブルで、良くてボギー、下手したらダボという状況で、パーが獲れたんですから、まさに奇跡的です」