あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第九回|ウェッジのザックリ解決法

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2020/06/03 ゴルフサプリ編集部



ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

あいり おぐさ〜ん、ウェッジの打ち方ってどうやれば上手く伝えられますか〜?

オグさん 聞く人間違ってますよ! それはプロに聞きなさい!

あいり いやプロに聞いた打ち方を教えたんですよ! ビビッとスピンの効く打ち方! 私もこれでスピンが効くようになったんです! だから初心者の友達にも教えたんですけど……。

オグさん けど?

あいり コースでやったらザックリしか出なかったって、すごい怒られちゃって。

オグさん まぁそうだろうね。

あいり 何でですか⁉ 私はできたし、教えた時に少しは打てていたんですよ。

オグさん お友達がどんなウェッジを使っているかわからないけど、スピンを効かせたアプロ―チは、打ち方が分かってもよほど練習をしないと毎回うまく打つのは相当難しいんだよ。あいりちゃんみたいに基本ができているならまだしも。いわば100点を取りに行く打ち方だからね。失敗したらリスクは大きいよ。

あいり そんなこと言ったって、絶対ミスしない打ち方なんてないじゃないですか!?

オグさん 絶対はさすがにないけど、大きくミスを減らす打ち方はあるんだよ。

あいり えっ! どうやるんですか?

オグさん バウンスを積極的に使うんだよ。アプローチが苦手な人は、たいていフェース面でボールをとらえようとする意識が強い。そうするとフェースをボールにクリーンに当てようとするから上から振り下ろすように刃が下を向いてザックリになりやすいんだ。ソールをボールのすぐ手前の地面に接地させるようなイメージを持つと、ソールが滑ってくれるから、やわらかいボールが打ちやすいよ。多少ダフってもソールが滑ってヘッドが抜けてくれるしね。