しなやかで力強い!池田勇太のドライバースイング連続写真

参考ポイント満載!! “一級品のクラブ使い・足使い”

2020/06/15 ゴルフサプリ編集部



アマチュアゴルファーにとってツアープロのスイングは、見ているだけでも勉強になること間違いなし。

そこで、日本男子ツアーの実力者たちのドライバースイング写真を長岡良実プロによる細かな解説とともに、じっくりと堪能していただきたい。

すべてを真似ることはできないとは思うが、参考にすべきポイントは多々ある。継続的に見返すことで、良いスイングイメージが頭に刷り込まれていくことは間違いない。

今回は、31歳で生涯獲得賞金10億円を突破した実力者であり、2009年「日本プロ選手権」での初優勝から毎年勝利を重ね、2019年まで11年連続・通算21勝という実績の持ち主池田勇太の惚れ惚れするような“クラブ使い”を解説する。

池田選手は決して大柄でなく日本人的体型ですが、体全体を最大限に使って振っています。池田選手といえば、バックスイングからダウンスイングにかけてループするような動きが特徴的ですが、その“ループするような動き”に池田選手の強さが隠されています。

飛距離がほしい方は、池田選手のように全身を使って最大限に振り抜きましょう。方向性に難があるなら、胸と両腕の三角形のキープと柔らかい足使いを参考にしましょう。それではスイングを見てみましょう。