イーグルを獲るしかない状況できっちり獲れる今平周吾選手のショット力

プロキャディが語る! 2019シーズン熱戦エピソード /梅原 敦編

2020/06/30 ゴルフサプリ編集部



ツアーも開幕を迎え、新型コロナウイルスによる“ゴルフ自粛生活”が、ようやく終わりを告げた? と思える今日この頃。だが、試合はまだ少なく、元気のないゴルフファンに少しでも楽しんでいただきたい! そして、相次ぐ大会中止によって活躍の場が減少しているプロキャディの皆さんに少しでも露出できる場を創造したいという考えからスタートしたこの企画。

男女ゴルフツアー・2019年シーズンにおいて、プロキャディたちが厳選した“熱戦エピソード”や裏話などを臨場感たっぷりにお届けします!

今回は梅原敦キャディが登場。長年、藤田寛之選手の専属キャディを務め、賞金王や海外メジャーも経験したベテラン。そんな経験豊富な梅原キャディも、思わず見惚れてしまったショットを見せたのは、2018・2019年の賞金王・今平周吾選手。

昨年の「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」。試合には負けてしまったが、正確なショットでイーグルを決めた瞬間が、今も目に焼き付いているという。

梅原キャディの印象に深く残った2019年の試合は「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」。堀川未来夢選手が初優勝を決めた試合で、堀川選手の優勝秘話は清水重憲キャディも語ってくれていた。この試合で、4打差で堀川選手に敗れたのが今平周吾選手で、バッグを担いでいたのは梅原キャディだった。

「最終日、14番で堀川選手がバーディを獲って、5打差に広がったんです。残り4ホールで5打差ですから、試合はもう決定的というか、緊張感がなくなってもおかしくない状況でした。迎えた15番はロングホールでしたが、今平選手はここでイーグルを獲るしかないわけですよ。バーディじゃ追いつけない。とにかくイーグルを獲らないと、試合が終わってしまうというくらい追い詰められていて……。僕的には、もう厳しいのかな? って思うくらいで。だから、少し客観的に観てしまったんです」

15番のロングホールでイーグルを獲るしか逆転のチャンスは残されていない状況。今平選手がどう攻めるのか?

ベテランの梅原キャディも“1ゴルフファン目線”で彼のショットを見守ったという。