昆布チップ、おしゃぶり昆布……地味な“海藻おやつ”が、ゴルファーの救世主に!

シブコもやってる! もぐもぐタイムでスコアアップ!!|第4回

2023/02/13 ゴルフサプリ編集部



8月20日、渋野日向子プロの優勝によって試合中の“もぐもぐタイム“が注目されるきっかけとなったAIG女子オープン(旧・全英女子オープン)が開幕します。日本のゴルフは、新型コロナウィルス感染防止の観点から18ホールスループレーが増えたことにより間食の必要性がさらにアップ。AIG女子オープンでは優勝争いだけでなく、渋野プロが何を”もぐもぐ“するのか楽しみにしている方も多いようです。そこで腸活エキスパートの小林暁子先生に、ゴルフのラウンドにプラスになる賢い間食の摂り方をアドバイスしていただきました。コンビニで手軽に買えるオススメおやつで、エネルギーも集中力もしっかりチャージしましょう!!

8月20日、渋野日向子プロがディフェンディングチャンピオンとして臨むAIG女子オープン(旧・全英女子オープン)が開幕します。今年は世界中に新型コロナが蔓延し大会の開催が危ぶまれていただけに、開催が決まった時はテレビのニュースやスポーツ番組でも取り上げられ「渋野プロのプレーも見たいですが、もぐもぐタイムも楽しみですね」とアナウンサーの方が付け加えていらしたのが印象に残っています。昨年は「たら」を加工したおやつを頬張っていた渋野プロ、今年は何を間食にセレクトするのか気になるところです。

魚ではありませんが、同じ海のものを加工したもので私がオススメするのは海藻類のおやつです。コンビニで手に入るものでは、昆布チップス、おしゃぶり昆布、くきわかめ、焼き海苔、のり天などです。これらは一般に“味も素っ気もない”イメージで、おやつとして捉えるのは意外かもしれません。お腹がいっぱいになるものでもありません。しかし、小腹が空いた時にエネルギー補給しておきたい、口寂しい時などに食べるのが間食ですから、むしろ海藻類はおやつにぴったりといえるのです。