シニアツアーが有観客で開幕! 「ISPS HANDA コロナに喝!! シニアトーナメント」

シニアツアーも3ヶ月遅れで開幕。佐藤信人がシニアデビュー

2020/07/30 ゴルフサプリ編集部



新型コロナウイルスの感染拡大の影響でPGAシニアツアーも3ヶ月遅れの開幕となった。だが、無観客で開催されたJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー開幕戦とは違い、PGAシニアツアーの開幕戦「ISPS HANDA コロナに喝!! シニアトーナメント」(賞金総額3000万円)は有観客で開催を選択。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、国内のプロゴルフツアーは開幕が大幅に遅れ、開催が叶ったのはJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアーの開幕戦「アース・モンダミンカップ」(無観客試合)のみ。

ゴルフに限らず、ほぼすべてのプロスポーツを観戦する機会を奪われてしまったスポーツ好きとしては、寂しさを通り越して悲しみすら感じているだろう。だが、そんな中で国際スポーツ振興協会(ISPS)が4つの新規大会の開催を決定。今日、そのうちのひとつであるPGAシニアツアー開幕戦「ISPS HANDA コロナに喝!! シニアトーナメント」(静岡県・朝霧カントリークラブ)が7月30日(木)・31日(金)の日程で開幕した。

雨が降る中、開始された第1ラウンドは、濃霧のため午後0時10分から中断したが、午後1時38分から競技を再開した。大会には、50歳以上のシニアが72名、68歳以上のスーパーシニア40名が出場。その中には、今年の3月に50歳を迎え、シニアデビューを果たした佐藤信人の名前も。

その佐藤信人が試合に出場するのは2014年のチャレンジツアー以来、6年ぶりとなる。前日の練習ラウンドを伊澤利光、深堀圭一郎、塚田好宣とまわり、「3人ともすごく飛ぶので自信をさらになくして終わりました。でもおしゃべりは楽しかったです」(佐藤信人)という。

久しぶりの試合、かなり緊張しているということで「練習ラウンドとはいえ緊張して普段出ないようなことが出てしまいました」(佐藤信人)という。

明日、決勝ラウンドが行われる現地の天気予報は雨のちくもり。だが、降水確率は低く、晴れ間がのぞく時間もありそうだ。せっかくの有観客試合、選手にとっても観客にとっても気持ちよく過ごせる天候になってほしいものだ。