アロファロメオ ステルヴィオ 2.2 TURBO DIESEL Q4 SPORT PACKAGAE |ギンギラギンにさりげなく
最上級に乗る|極致のクオリティを求めたクルマの味わい vol.7
ゴルフ場に乗っていくなら、こんな車がいい。そう思わせてくれる最高のクオリティを備えた“最上級のクルマ”たちをご紹介します。
GOLF TODAY本誌 No.579/110〜111ページより
アルファロメオ。戦前から舗装路向けレースカーやスポーツカーで名声を築き、フェラーリ誕生の土壌にもなったイタリアの至宝にとって、オフロード由来のSUVは長らく縁遠い存在だった。
それは、かつてのナイキとゴルフの関係を思わせる。90年代後半、ストリートファッションで人気のアメリカンブランドが、英国上流階級が育んだ紳士のスポーツで存在感を高めたのは衝撃的だった。
しかし、アルファはSUV計画を10年以上温め続けて、ナイキはタイガー・ウッズの10年以上前にセベ・バレステロスへシューズを提供していた。唐突に見えても、成功の裏には確かな蓄積がある。
アルプスの峠の名を持つSUV、ステルヴィオは2016年に発表。24年ぶりの後輪駆動セダン、ジュリアとメカニズムを共有し、前輪へ0〜50%の駆動力を配分する4WDを搭載する。レスポンスよく、高速道路や登り道でも余裕で加速するディーゼルはクラス最軽量級で、俊敏なハンドリングにも貢献。アルファとディーゼルの取り合わせも意外なようだが、実は他社に先駆け先進技術を導入した実績を持っているのだ。
赤と黒をまとうステルヴィオは、ファッションもプレーも妥協しないゴルファーにふさわしい。