【売れ筋NOW】シニア世代のゴルフ復帰で、『ゼクシオ』が1位奪還!

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!

2020/10/05 ゴルフサプリ編集部



『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

夏のゴルフ用品市場の売上げは、ほぼ「前年並み」にまで回復している。緊急事態宣言が発令されていた4月当時は、前年実績の約半分にまで落ち込んだが、そのような環境下でも売上げが落ちなかったのはアスリートモデルに属する商品である。わかりやすい例を挙げれば「ミズノプロシリーズ」がそれに該当する。その一方でシニアを中心としたアベレージ向けのモデルの売上げは大きく落ち込んだ。おそらく、コロナ禍においてもゴルフに熱心な層はゴルフのプレーや用品購入を継続し、シニアを中心としたアベレージゴルファーは感染リスクを恐れてゴルフを自粛したことにより、それらの売上げが大きく減少したのではないかと推察される。

しかしながら、6月から7月にかけては自粛していたゴルファーも徐々にプレーを再開。4月頃は海外メーカーが1位争いをしていたが、7月のアイアン市場ではダンロップ『ゼクシオイレブン』がトップに返り咲く結果となった。要因としてはシニア世代を中心としたアベレージゴルファーが戻ってきていると言えるだろう。