ゴルフスイングは“テニスボール打ち”で、しっかりした「打ち抜き感覚」をマスター!

吉本 舞の“ゴルフ上達の近道”を教えちゃいます! 第3回

2020/11/14 ゴルフサプリ編集部



ゴルフがあっという間にうまくなれるコツを、吉本舞がわかりやすくレッスンするシリーズ。今回はボールがうまく当たらないと、きちんと当てようと考えてしまいがちだが、実はそれが上達を妨げる一番の要因だ。「ゴルフボールの代わりにテニスボールを打つ練習で、打ち抜き感覚をマスターしてください」と吉本はアドバイスする。

前回で説明したクッション叩きの練習で、自分なりの自然な動きがつかめたことと思います。右手首を柔らかく使ってクラブヘッドを加速させる感覚や、両手でクラブを持ってスイングしたときの振り抜き感覚が、ゴルフの上達に直結します。スタジオでインパクトバッグを使ってレッスンするときは何度か思い切り叩いて頂いて、それからクラブヘッドが当たる瞬間にインパクトバッグをどかせるのですが、そうすると皆さん、「エッ!?」とビックリするくらいフィニッシュの位置までしっかり振れるんですね。振り抜こうと思わなくても、インパクトでクラブヘッドが加速するから、クラブが勝手に振り切れてしまうんです。

こうした振り抜き感覚を覚えたら、ボールを実際に打つ練習へと移りましょう。といってもフェース面は小さいですし、構えたときにゴルフボールもかなり小さく見えてしまうでしょう。実際、フェース面にボールをきちんと当てるのは結構難しいこと。経験の長い人でもちゃんと当たらないことが多いですし、経験の浅い人や初心者はなおさらです。

ボールに当たらないとどういう現象が起こるかというと、フェース面をボールに合わせるような動きが生じやすいのです。これを「フリップ」といって、インパクト前に手首が目標側に折れてフォロースルーが小さくなってしまいます。右手首が手のヒラ側、左手首が甲側に折れてはクラブヘッドが減速して、クラブがしっかりと振り抜けません。フリップがクセになると上達が遅れますし、スランプに陥ってしまうことにもなります。