バンカーから1回で出ないのは、鋭角に打ち込みすぎているから!?

セリザワメソッドを継承 広瀬祥代が“ミスの一発解決法”を教えます! ミスの原因&練習法がすぐにわかる! VOL.14

2021/02/11 ゴルフサプリ編集部



芹澤信雄率いる『チームセリザワゴルフアカデミー』の紅一点のティーチングプロ、広瀬祥代。親切でわかりやすいレッスンで、年齢性別を問わず多くのゴルファーに人気。その広瀬がドライバーからパターまでのミスの解決法をレッスン。ミスの原因に応じた対策法が明確になれば悩みを一発解消、ゴルフがどんどんうまくなる。どんな練習をしたらいいかわからないゴルファーも必見だ!

バンカーから1回で出せず、2度3度と打ってしまい、大叩きの結果に。ホールアウトして、「あのバンカーに入れなければなぁ」と愚痴をこぼすゴルファーの方が多くいます。どうして1回で出せないかというと、「上から鋭角に打ち込もう」と考えてばかりいるから。パワーのある男性ならそれでも脱出できるかもしれませんが、あまり力のない方や女性ゴルファーはキャリーが不足しやすくて、なかなか脱出できません。

バンカーショットで大事なのは、ボールの下の砂を取ること。ボールの手前の砂を目がけて打ち込むだけではダメです。ボールの手前から入れてボールの下の砂を削り取り、ピンの方に飛ばさないと脱出できません。鋭角に打ち込むと砂を多く取りすぎてしまい、クラブヘッドが抜けなくなる。ボールが飛ばないからバンカーから出ない。バンカーショットが苦手な人は、こうした悪循環に陥っています。

アドレスではハンドファーストに構えすぎないように注意しましょう。両手を左モモの前にセットしてハンドファーストに構えるとインパクトでフェースの刃が砂に深く刺さって、フォロースルーがとれなくなるからです。アドレスは通常のショットと同じようにフェースをスクエアにセットし、ピンに対してスクエアに構えればOK。応用テクニックとしてフェースを開いたり、オープンスタンスに構えたりすることもあるけれど、最初はスクエアフェース&スクエアスタンスで、簡単に1回で出せるコツをつかむのが先決です。