オデッセイ ホワイト・ホットOG|不朽のフィーリング

気になるギア

2021/01/20 ゴルフサプリ編集部



オデッセイはインサートテクノロジーでパターを進化させ続けて来た。1995年の「ストロノミックインサート」から始まり、よりすぐれたフィーリングとコロがりを追求し数多くのインサートを世に送り出してきた。そんなオデッセイの最新作に搭載されたインサートはなんと「ホワイト・ホット」だった。

初代ホワイト・ホットの発売は今から20年前。2000年と言えば、古江彩佳、安田祐香、吉田優利、渋沢莉絵留といったミレニアム世代が生まれた年だが、実はこの年発売のゴルフギアにも、特別にミレニアム世代と呼ばれるべきモデルが多いのだ。

ホワイト・ホットに始まり、ゼクシオやプロV1も2000年の発売だった。女子プロとギアは偶然の一致というところだろうが、ギアに関しては「21世紀の性能」を目指した開発が行われた時期ではあった。開発陣の努力の結果が、これらの大ヒットにつながったと言うことだろう。

ホワイト・ホットに注目すれば、ボールの変化という要素もあった。1990年代はボールが糸巻きからツーピースへの世代交代の時期だった。この頃のツーピースボールは飛距離が出るものの、糸巻きボールに比べ打感は硬く、パッティングで弾きが強すぎる傾向にあった、これにインサートで対応したのが、95年発売のオデッセイの「ストロノミックインサート」だった。衝撃吸収素材をインサートに用いることで“弾き過ぎ”と“打感の硬さ”を解消し、樹脂インサートパターのオデッセイという地位を築き、ボールの変化に対応したインサートを次々に開発していった。