『サンクス・ウィメンズ・ゴルフツアー』とは?

選手のプレーとサポーターの応援力が織りなす団体戦

2021/02/18 ゴルフサプリ編集部



2020年9月24日、12月11日の2度にわたって開催された『サンクス・ウィメンズ・ゴルフツアー』が注目されている。そもそもはコロナ禍で活躍の場を失われた女子プロを救済する趣旨で開催された同大会。だが、そこにはプレーヤーとファンの絆を深める様々な取り組みがなされていた。

GOLF TODAY本誌 No.584 65〜67ページより

“選手は日頃応援してくださるサポーター、ファンへの「感謝」の気持ちを持って。サポーター、ファンは目の前で繰り広げられる選手のプレーから「感動」をいただくことへの「感謝」の気持ちを持って。「選手のプレー」と「サポーターの応援力」とが織りなす「団体戦」をここに用意いたしました”

大会ホームページでこう謳う『サンクス・ウィメンズ・ゴルフツアー』は、プロゴルファーの和田泰朗が代表を務める大会事務局によって運営された。

「コロナ禍により多くのプロが、職場であるトーナメントを失っています。特に新制度が導入された女子ツアーには、アマチュア資格を捨てたプロテスト未合格者の戦う場がありません。プレーヤーにとって日々練習する理由が失われつつあります。ファンとの接点も失いかけている危機的状況です」と和田。

だが一方で、これまで当たり前だったトーナメント、プレーヤー、ファンの関係性を改めて見つめ直す機会にもなったという。それが戦いの場を失った女子プロがいかんなく技を披露し、かつファンとの関係を再構築できるトーナメントの開催につながった。