今までにない!! ゆったりスイングでも自然に球が上がってつかまる|フォーティーンPC-3アイアン

ドライバーのヘッドスピードが40m/s未満のプレーヤーのために作られたアイアン【PR】

2021/04/01 ゴルフサプリ編集部



40周年を迎えるフォーティーンが原点に立ち返り開発したアイアン『PC-3』。「クラブで出来ることはクラブに任せる」という創業者である故・竹林隆光氏のコンセプトで、パワー不足に悩むゴルファーが楽に扱えるアイアンとして開発された。普通にスイングするだけで、楽に球が上がって、番手別の飛距離が出しやすい…ゴルファーがアイアンに求める性能を具現化したモデルだ。今回もゴルフサプリ編集部員がコースで試打。その感想は?

今回、試打を行う『PC-3』は、フォーティーンが新たなラインナップに加えた「Feather line(フェザーライン)」の一作目。フェザーとは、フォーティーンのロゴの象徴でもある「羽」を意味し、軽量設計を施すことで、パワーがなくても振りやすく、上がって・飛んでくれるシリーズとして誕生した。

『PC-3』のネーミングは、ポケットキャビティを意味する「PC」に、フォーティーンの中で一番やさしいシリーズのナンバー「3」を付けたもの。バックフェースが大きくえぐれたポケットキャビティで、8番アイアンまではソールにタングステンを装着した深く低い重心設計。高い反発性能を発揮するフェースを搭載するなど、飛びに不可欠な要素が盛り込まれている。さらに、大型ヘッドながらボテッとした印象はなく、シュッとしたカッコいい見た目で、フォーティーンらしいフォルムのアイアンに仕上がっている。