スイングは「ヨコ回転」と「タテ振り」のマッチング【ゴルフ初心者レッスン】ゴルフスイングの基本

2週間でコースに出られる! 関浩太郎のビギナーレッスンVol.7

2021/06/25 ゴルフサプリ編集部



YouTube番組「KOTAROゴルフTV」とのコラボレーション企画の第7回。「たくさん練習すれば何とかなる」とばかりに漫然とボールを打っていないだろうか? これでは悪いクセが染みつくだけ。道を踏み外さず効率的に身につけるには、スイングの基本メカニズムを理解して練習すること。ポイントは「ヨコ回転」と「タテ振り」のマッチングだ。

“ヨコ回転とタテ振り”のマッチングとは、体のヨコ回転とクラブの上下動を同時に行うこと。スイングとはボディターンとクラブの上下動(タテにクラブを振る動き)でできていて、プロはみんなこれをやっています。

ヨコの動きは体を右→左へと回転させる動き。真っすぐ立ってヨコ回転すると肩が地面と平行に動きますが、これが基本となるヨコ回転。すングする場合、アドレスで前傾姿勢をとりますから、ヨコ回転すると左右の肩に多少の高低差ができる。バックススイングでは左肩、フォローでは右肩がやや下にきます。

ここで大事なのは腰からヨコ回転させること。腰を止め、肩を回して上体を捻るのではなく体幹をヨコ回転させます。腰やお腹、骨盤など自分が意識しやすい部分を回せばOK。左のお尻からスイングを始動するといいでしょう。

クラブを持ってヨコ回転だけを行うと、体幹がヨコに回りきるまでクラブは体の正面にキープされます。

また、実際のスイングではバックスイング側への右回転がゆっくりめなのに対し、切り返し以降の左への回転速度が速くなります。左に回転するのに伴い、右ヒザが左ヒザについて右カカトが上がります。