【ゴルフ 飛距離 アップ】 プロ ドラコン 選手に一問一答。どうしてそんなに飛ばせるの?
アマチュアゴルファーのための飛ばしのヒントをインタビュー【PR】
プロドラコン選手に”いの一番”に聞きたいのは「どうしてそんなに飛ばせるのか?」ということ。パワーさえあれば飛ばせるほどゴルフは簡単ではないはず……。ということで、今回はプロドラコン選手が飛ばすために何をしているかのをインタビュー。アマチュアが今の体力でも最大飛距離を得られる飛距離アップ術から食生活まで根掘り葉掘り聞いてみた。
──まず、みなさんがドラコンプレーヤーになったきっかけを教えてください。
僕は今年でドラコン歴3年目。2回目に出た試合が賞金の出る大会で、そこで優勝して翌月に世界大会に出られたのですが、その時に海外の選手を見て、この世界でどこまでやれるかチャレンジしたいと思って本格的に競技を始めました。
僕は初めて出た大会で2位になって決勝大会に進めたんですが、その3年後に出た試合では全然ダメだったんです。周りでバンバン飛ばす人を尻目に、自分よりも飛ばすヤツって何なんだと思った。そこで「日本で一番になってやる!」と思い、みっちり体を鍛えてスイングを直そうと決意しました。
僕は出場した大会でJPLAのプロの資格基準を満たしているといわれたのがきっかけです。予選を1位で通過できて楽しかったですし、プロにもなれるということだったので、ならばプロとしてやっていこうと決めました。
──ドラコン競技の魅力は何ですか?
やっぱり迫力ですね。300ヤードドライブさえなかなか見られないのに350ヤードとか普通で、場所によっては400ヤードドライブさえ見られます。音もすごくて、これはみなさんにもぜひ聞いてほしい。初めて聞くと「こんな音が出るの!」というくらいスゴいです。室内で打ったら壁にヒビが入るかも(笑)。
奥深さが魅力ですね。体とクラブと心が噛み合わないと、いい球は打てません。どこまで飛ぶか最大限を求めつつ、試合で勝つ喜びも味わえる。たった2分半の戦いに奥深さが凝縮されるところが何ともいえずいいですね。
僕も一球に熱い思いをかけるところが好きです。